SSブログ

奇妙な菌類―ミクロ世界の生存戦略 [日記]


奇妙な菌類―ミクロ世界の生存戦略 (NHK出版新書 484)

奇妙な菌類―ミクロ世界の生存戦略 (NHK出版新書 484)

  • 作者: 白水 貴
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/04/11
  • メディア: 新書



~地球上で最も未知の生物 菌類たちの知られざる世界~

新進気鋭の菌類学者が、その面白く興味深い世界を
知らしめるために書かれた啓蒙の書です.

植物、ほ乳類、地球上の様々な生物と同様に菌類も
進化を遂げたその驚きのサバイバル術をわかりやすく解説されてます.

私も理系ではありますが、菌類については学生時代に
感染症学で病原菌について学んだだけで、著者の披露される
広範な菌類の世界はまさに初耳でありました.

菌類の世界で繰り広げられるミクロレベルの仁義なき生存競争
を知ることで、この世界の見え方がまた違ったものになりそうです.

著者近影の写真も、なかなかに印象的です.

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。