SSブログ

CVIT 東海北陸地方会2009 に参加 [学会、研究会、研修]

平成21年10月16日(金曜日)は朝から学会に参加してきました.

日本心血管インターベンション治療学会(CVIT)東海北陸地方会2009です.

 日本心血管インターベンション治療学会(CVIT)東海北陸地方会 2009
 http://www.jsichp.net/22/index.html

CVIT1.gif

JSICとJACCTの二つの学会が一緒になってCVITが発足して
今回は初めての東海北陸地方会ということです.

記念すべき学会に参加しないわけには行きません.
ライブが開始される午前9時に学会会場入りするために
朝早く起きて病院によってから、学会に出かけました.

10月16日(金)の目玉は 名古屋ルーセントタワーの16階で開催される
ライブデモンストレーションです.

今回の地方会の会長を務められた静岡県立総合病院の土井先生と
藤田保健衛生大学病院の尾崎先生のお二人がライブオペレーターを務められました.

CVIT2.gif

ライブ会場は大賑わいで、この地域の循環器を支えておられる著名な先生がたが
沢山参加されていました.

ライブのほうは、Evidence Based PCIということで
比較的教育的なライブ症例が主でした.

CTOだけでなく、ステントの再狭窄症例、
腎障害症例のミニコン、屈曲びまん性病変などなど
明日からのカテの仕事にすぐに役に立ちそうな内容で勉強になりました.

CTO症例では土井先生が 10ワイヤーである Eelスレンダーを
最初のワイヤーとして使用しているのが印象的でした.

最近話題のWizzard 3gの具合も見てみたかったのですが、
今回はライブでは使用されていませんでした.

最近OCTを勉強しているおかげか、ライブで供覧されるOCT画像も
かなり読めるようになってちょっとうれしかったです.

合間のミニレクチャーでは、
東海大学の後藤先生の抗血小板薬についての講演があり
以前 近トラ夏の陣でも講演をお聞きしたのですが
さらにバージョンアップした内容で、またまた勉強になりました.

通常の学会であって、スレンダーミーティングではないため
スレンダーデバイスの登場が少なかったのが残念でしたが
じっくりと症例の治療を見ることができましたし、
近隣の先生方がコメンテーターとなって議論をされていたため、
普段着の治療戦略も伺うことができよい勉強だったと思います.

16日夜には 名古屋マリオットアソシアホテルにて
PCI Siummit in NAGOYAが開催されて
薬剤溶出ステントの最新の知見について講演を拝聴しました.

CVIT3.gif

朝9時から夜の8時すぎまで、みっちりと学会会場でライブに講演と勉強してきました.
ノートもメモもしっかりとって、久しぶりに医学生に戻った気分です.

地方で開催される学会のよいところは、学会進行を手伝っているスタッフに
顔見知りがいることです.こういうところも親しみがわいてよい感じです.

17日(土曜日)も引き続き学会があります.もう一日勉強します.

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

nozaharu

息抜きもしてくださいね~!(^_-)
by nozaharu (2009-10-17 08:55) 

T-CHIRO

 学会ご苦労様です!しかし仕事、家(笑)、学会参加と目まぐるしい毎日のようですが充実されてるような雰囲気で何よりです。でも頑張ってください、でなくてくれぐれも無理しないでください!!
by T-CHIRO (2009-10-17 12:00) 

yangt3

>nozaharu先生、コメント、niceありがとうございます.
今のところは、学会で勉強するのが最高の息抜きです(^.^)
by yangt3 (2009-10-17 20:44) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
どんな仕事でもそうだと思いますが
こうした研究会、学会、セミナーへの参加は
自己啓蒙、自分を高めるためのもので、とても楽しいです.
発表があるときはちょっとどきどきですが(^.^)
by yangt3 (2009-10-17 20:46) 

Henryalash

My Friend's ministry was started by my son. my daughters friend actually was given the occasion of transcribing the warm utterance of St Andrew a fuzzy April morning in 2016… “Phrases in English!”

Six months afterwards a Russian English teacher online came to her and asked, “is it possible for you instruct the Eastern accent teachers to read English Goood? Will someone attend and instruct online my foreign English teachers to teach Learn to speak American?” Check it out <a href=https://teacheasyenglish.org/share-your-story/><font color=#000_url>Speak English with an American accent</font></a>
by Henryalash (2022-08-10 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。