SSブログ

皆さん、お疲れさまです [コーヒーブレイク]

週に1回、外来の手伝いに出かけているクリニックの放射線技師 S君は
毎日の忙しい仕事の傍ら、実家の稲刈りを手伝っているそうです.
本当にお疲れ様ですね.

病院の職員旅行が続く中で、留守にしている職員の仕事は
居残ったスタッフが頑張って穴埋めをしています.
本当にお疲れ様です.

私たちの職場から旅立っていった若手スタッフも新天地で
忙しい毎日を送っているようです.
本当に頑張っていますね.

さて私はというと、この週末はカテ室スタッフが、上海に
職員旅行に出かけていったためお留守番です.

とはいうものの10月16日、10月17日は名古屋で開催される
CVIT東海北陸地方会に参加する予定です.

さらに来週も当直やら、小さな研究会やら地域の先生方との合同勉強会があって
そのスライドの準備もしなければなりません.

勉強できる幸せで頑張りたいと思います.

10月15日にTV TOKYOで放送された「ルビコンの決断」
 あなたはなぜ働くのですか?
 〜日本一優しい会社が問い続けた50年〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/index.html

ルビコンの決断.gif

毎回楽しみに見ていますが、今回も面白かったです.

「仕事が楽しい、まだ働きたい」という気持ちでもって初心を忘れないようにです.

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

T-CHIRO

お疲れ様です。
これ昨夜私もたまたまみてました(笑)仕事に対する意義、意味を改めて考えさせられる内容でした。仕事をする喜びを感じれるような職場最高です!!!
by T-CHIRO (2009-10-16 11:44) 

andante

1週間が終わりました。
祭日があったせいか、すぐに休みが来た感じです。
先生はお仕事の合間をぬって、各地の学会にと、お忙しいでしょうね。
その忙しさも楽しい事の1つですね、きっと。

一昨日、仕事上ふとした事がきっかけで、同僚と言い争ってしまいました。
もの凄く腹がたったのを、じっと我慢していたのですが、一言言ったことに対して相手も数倍反論してきました。
そうなったら話し合いなんてなりません。
売り言葉に買い言葉、私の方が年上なのに大人気なく、引き下がる事もなしに後悔の嵐です。
腹が立っても一時間我慢しなさい・それでも収まらなかったら一晩待ちなさい、たいていはそれで良くなると言いますが、まさにその通りです。
他の人は「あの性格の人に言うだけ無駄だ」、と言われましたが、仕事上でそれでは良い方向に行きません。
喧嘩の出来る相手と、出来ない相手がいることを、知るきっかけになったし、自分がこんなに過激な性格だったのかと、落ち込みに拍車がかかります。
それにしても、語られた言葉は取り消す事は出来ませんから、人に話すのは慎重に言葉を選ばなければなりませんね。
翌日は相手も休暇をとっていたのですが、なんとも後味の悪いものでした。
お菓子の話が出て、上司が「○○さんはケーキを食べて幸せを感じるのか、では少し幸せにしてあげるか」とショートケーキを買って下さいました。
夕方は理事長が見えて、「何か飲みませんか?」と玄関の自販機のジュースを頂きました。
同僚と「今日は、なんだかとっても幸せな日だね」と、おめでたい位単純な私達でした。
もめた相手は、仕事に必要最低限の返事しかかえって来ません。
時間の経つのを、待つしかないかもしれませんね。
yangt3先生は、穏やかそうな印象を受けますから、こんなバカな事はなさらないでしょうね。



by andante (2009-10-16 22:48) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
よい職場は、自分たちの努力で
作り上げていかないといけないと思いました.
まずは自己改造からです.精進です.
by yangt3 (2009-10-16 23:39) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
集団で仕事をしている以上、思うようにならないことは多いです.
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
と夏目漱石の言葉の通りです.
理不尽なことを黙ってやり過ごすか、どうか
常に自分が試されているのかもしれないです.
私の場合は、自分に嘘をつかないことと、筋をとおすことを
心がけています.
by yangt3 (2009-10-16 23:43) 

andante

yangt3先生
お忙しいのに愚痴の山みたいな文に、コメント有難うございます。
そうなんですね、自分に嘘はつけません。
どんな時も、感情に走らず、物事を客観的に見れるようにしたいと思います。
また来週から、元気に頑張っていきます。

by andante (2009-10-17 01:22) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
せめてこのブログに気持ちを綴ってくださいね(^.^)
by yangt3 (2009-10-17 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。