SSブログ

TEDトーク 世界最高のプレゼン術 [日記]

TEDは、テクノロジー、エンターテインメント、デザインの3つの分野から
世界に感動や衝撃をもたらすアイディアを紹介し、広めていくことを目的に
1984年に設立されたNPOです.

TEDの活動のうち、会員だけが参加できるTEDカンファレンスでの
プレゼンテーションは、パソコンやiPhone、iPadで動画でネット配信され
日本国内でも注目されています.

TEDでプレゼンする、というのは、かなりハードルの高い目標であり
夢のまた夢ですが、TEDプレゼンで駆使されているプレゼンターたちの
スーパープレゼンテーションのテクニックを分析しそのエッセンスを勉強すれば
日々の私たちの仕事でのプレゼンも、かなりブラッシュアップされるでしょう.


TEDトーク 世界最高のプレゼン術

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

  • 作者: ジェレミー・ドノバン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/07/18
  • メディア: 単行本



「小学6年生が理解できるレベルの言葉を使おう」とか
「スライドを使わないプレゼンがベスト。使うとしたらシンプルに」とか
「キャッチフレーズは最低3回は繰り返そう」とか
ついついパワポやkeynoteなどのスライドの華麗さに頼っている状況に
喝を入れる内容でして、改めてプレゼンの基本をリセットさせてくれます.

私は勉強のため、原書の英語キンドル版を入手してiPadで読みました.
ちなみに翻訳版は1260円で、原著キンドル版だとなんと300円です.

 Amazon.co.jp: How To Deliver A TED Talk: Secrets Of The World’s Most Inspiring

この本で、TEDトークの秘密を勉強した上で、改めてTEDのプレゼンを聞くと
今まで気づかなかったことに気づく事が出来ます.

明日からの仕事やプレゼンが少しでもましなものになるよう勉強します.

しかしMacもスライドもなく15分しゃべるのは今はまだ無理ですね.
ダジャレではなく、本当のユーモアや内容で最初の数分で聴衆の心をつかむような
そんな究極のプレゼンをめざしたいものです.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。