SSブログ

「あなたが必要!」と思われる人の共通点 [日記]

巷ではテレビドラマの「半沢直樹」が大人気で、私たちの職場でも
「倍返しだ!」とか「10倍返しだ!」とかの言葉が飛び交っています.
原作者の池井戸 潤氏は、岐阜が地元ということで親しみがわきます.

サラリーマンを主人公にしたドラマや作品は、昔から良いものがありました.
「サラリーマン金太郎」もそうですね.

私の場合は、やはり「嶋耕作」が一番なじみが深い感じがします.
でも嶋耕作は、ちょっと女性にモテ過ぎるような気がしますね.

今回は、「嶋耕作」の作者である弘兼憲史氏の本です.


「あなたが必要!」と思われる人の共通点 (新講社ワイド新書)

「あなたが必要!」と思われる人の共通点 (新講社ワイド新書)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 新講社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本




タイトルに魅かれて、このような本を買って読むたびに、内容が月並みで
ちょっと失望することが最近多いです.

この書では、そのような思いを感じる事もなく、読み終える事が出来ました.

「どうしたら、誰かの『必要な人』になれるか?」について
「嶋耕作」の作者ならではの観点で、やさしく語ってくれます.

「人気者を目指さなくてもいい」とか「自分の正義は自分だけが信じればいい」.

「あなたは人気者ではないから、大勢の人間に囲まれることはない.
 でも、目の前にいるたった一人の人間なら元気にしてやれる.
 心がけるのはそれだけでいいだろう」

半沢直樹でもない嶋耕作でもない、この国の社会を支えている大勢の方々のための
応援メッセージが沢山書かれています.

この本に書かれている道なら私も歩けそうです.
自分にぴったりとくるメッセージがどこかに書かれているはずです.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。