SSブログ

千早病院カテ室探訪記ーSCJ ミニワーショップ in 千早 [学会、研究会、研修]

平成25年8月23日(金曜日)に福岡の千早病院で開催された
SCJ ミニワーショップ in 千早に参加してきました.

千早病院の大庭先生のご好意によって私とカテ室コメディカルCE2名も
一緒に呼んで頂いて勉強してきました.

もちろん〜博多に行くなら新幹線(^^)〜♪〜というわけで博多への往復は
今回は新幹線です.およそ3時間半ほどの道行きです.
往復で2本の映画をiPadで観る事ができました.

ワークショップでは、SCJ会長である東海大学の吉町先生がオペレーターとして
難しい症例の治療を行われました.

千早1.gif

私はカテ室のコメント係として、コメディカルの二人はそれぞれに
IVUS係、介助サポート係として、お手伝いをさせていただきました.

千早2.gif

ワイヤーやガイドの選択、デバイス通過のためのあの手、この手
そしてIVUSをきっちりと読みこなしてステントの植込みを行うという
とても教育的なライブでありました.

千早3.gif

やっぱりライブはカテ室でオペレーターの先生と一緒に同時体験するのが一番です.

秘密兵器.gif

今回のライブのために秘密兵器も用意されていました.
ぜひ次回はうちでも使ってみたいと思います.

千早病院では循環器病棟とカテ室、そして心臓リハビリ室が
同じフロアーにあって、とても機能的で良い感じだと思いました.

千早4.gif

他施設のカテ室を見学する事は、自分たちの仕事を客観視することが出来て
多くの気づきがあり、とても勉強になります.

どのような環境下においても冷静に、論理的に治療を勧められる
オペレーターの吉町先生の手技を間近でお手伝いしながら見られて
大きなライブでは味わえない、ミニライブならではの学びの機会となりました.

千早5.gif

大庭先生のところのスタッフの方々のお仕事ぶりも拝見して勉強になりました.
助手で入られた中村先生のお仕事もさすがでした.

院内ライブデモンストレーションのあとは、ミニレクチャーもありました.
吉町先生とともに私と当院コメディカルからもプレゼンをさせてもらいました.

スレンダークラブジャパンや吉町先生を中心とした全国の仲間の先生の縁でもって
今回は千早まで呼んでいただけて本当に感謝です.

ドクターだけでなく、全国のコメディカルパワーを結集すれば
まだまだもっと凄い事が出来るということを確信しました.

福岡は本当に良いところです.あまりのんびり出来なかったのですが
また何度でも出かけていきたいです.

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Hirofumi Nakamura

進 先生 ありがとうございました。先生の講演を拝聴し、カテ室スタッフとしての責任を強く自覚しました。インデフの操作も、もう大丈夫です。来年はぜひ東可児ライブに行きたいと思います。 福岡はあれからずっと雨です・・・
by Hirofumi Nakamura (2013-08-25 08:16) 

yangt3

Nakamura先生、お疲れさまでした.
地方の医療再建のためには、先生の力が必要不可欠です.
これからのさらなるご活躍を祈願するものです.
いつでもまたお手伝いに馳せ参じたいと思います.
by yangt3 (2013-08-25 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。