SSブログ

国際宇宙ステーションきぼうーKibo360 アプリ [iPad]

宇宙の話は、ちょっとわくわくした気分で一時、世のしがらみを
忘れてしまう事が出来ます.

SF、夢物語から、現在進行形の国際的な宇宙プロジェクトまで
話題は尽きる事はありません.

一般庶民にとっては、まだまだ高額ですが、現実的に宇宙旅行や
宇宙エレベーターの話も視野に入って来ていますので、子供の頃の
宇宙への思いは、また新たな形で私たちの中に育っているようです.

 kibo360°
 
きぼう1.gif

国際宇宙ステーション「きぼう」をバーチャル体験出来るという
JAXA公式アプリです.きぼう船内が360°あらゆる方向にリアルに
再現されているということでのネーミングなんですね.

ナビゲーター役には星出彰彦宇宙飛行士が務められています.

きぼう2.gif

このアプリできぼう船内の色々な装置の機能や役割を学べます.
ちょっとした新人宇宙飛行士気分を味わう事が出来ますね.

船内の機材・装置の点検と学習が終了すれば、その後は
きぼう船内から見える、宇宙に浮かぶわが地球の様子を望む事が出来ます.

きぼう3.gif

これはもうiPhoneではなく、iPadの大きな画面で味わうべきですね.
こういうコンセプトのアプリこそ、iPhone/iPadにふさわしいと思います.

こんな粋なアプリを作るなんて、JAXAもなかなかやりますね.

宇宙兄弟ならぬ、宇宙オジサン、宇宙お兄さん、宇宙お姉さんには
要チェックなアプリだと思います.

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。