SSブログ

OS X Mavericks [アップル]

この秋にリニューアルされる新しいMac OSXの名前は
Mavericksだそうです.

 アップル - OS X Mavericks - 新しいアプリケーションと機能で、これまで以上にあらゆることを。
 
OSX.gif

Mac OS Xは、その登場以来、ネコ科の大型動物の名前が
その開発コード名に用いてきた歴史があります.
現行の最新OSX10.8には、「Mountain Lion」とピューマの名が付けられています.

次の新しいOSXの名前であるMarericksは、こうした従来の伝統とは異なるそうで
これは、アップル本社のあるカルフォルニア州にある地名であって
ハーフムーンベイに位置するサーフィンの名所だそうです.

だからイメージはネコ科大型動物から離れて、「波」ということなんですね.

新しいOSXの新機能については、ホームページに詳しく掲載されていますが
iBooks、マップ機能、カレンダー機能、Finder機能の改善・機能アップや
マルチディスプレイや最新の機能が盛り込まれる予定だそうです.

楽しみですね.OSのアップデートは、手っ取り早く自分のマシンを
性能アップする一番良い方法です.

ただ個人的な希望としては、新しいOSXには新しいMacが似合うはずなので
Retina 搭載 MacBook Air 11インチの登場を心待ちにしています.

ちなみにmaverickという名前のバルーンがありました(ボストン社).
「maverick」という言葉には一匹狼という意味があるそうですが
その名前はともかくとして、このバルーンはなかなか良いバルーンです.

今回のOS Xの新しい名前もてっきり一匹狼という意味かと早合点したのですが
地名とは驚きました.「波」の好きな人は要チェックです!

私の友人に波乗りが好きな人がいますので、ぜひそのうち機会があれば
カルフォルニアの現地まで行って波乗りしてきて欲しいと思います.


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。