SSブログ

5月の新作 [日記]

最近、外来で御高齢の方々が時々、体の不調を
訴えることが多くなりました.

なんだか血圧もちょっと上がってきたり、どきどきしたり
なんとなく調子が悪いというのです.

よくよく話を聞いてみると、震災以後、いろいろな被災地の
大変な状況をテレビでじっと見ているうちに調子が悪くなったそうです.

とりわけ独り暮らしの高齢者の方々は、被災地の方々の苦労に
深く深く共感するあまり、わが事のように、しんどくなってしまうのでしょうか.

4月になっても、まだまだ薬剤を含めて不足が続いています.
外来診療でも引き続き長期投与の自粛のお願いを続けています.

そんなわけで震災で不安になった高齢者の方々も
長期投与自粛で少しは被災地の役に立つことを喜んで
少しは気分も良くなって帰宅の途につかれます.

大変な状況が続きますが、まずは私たちが元気になって
普段の仕事をばりばりこなして、地域の人たちにも元気になってもらうべく
頑張らなければと思います.

また外来の看護師の有志の方が素敵なものを作ってくれました.

こいのぼり.gif

今回は5月に合わせて、元気なこいのぼりです.

こいのぼりのように、いつか必ず日本中が元気になることを願って
また明日からを過ごしていきたいと思います.

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

stargazer

薬局・ドラッグストアでも欠品中の医薬品が増えているようで・・・。
それにしても、素敵な鯉幟ですね!
by stargazer (2011-04-30 09:07) 

Bluemoon

かわいい鯉のぼりですね(^^)
季節感が出ていいですね。

by Bluemoon (2011-04-30 19:58) 

andante

今日で4月も終わりですね。
こんな可愛い鯉のぼりを見ると、皆さんきっと笑顔になるのでしょうね。
こどもの日は例年寒くて雨が多いですが、今年は暖かいといいなと思います。
ドラッグストアでもベビー用品の売り場や水は、種類を問わず1人が購入する数量が相変わらず制限されています。
高齢で独居の方は、身辺で何かあったらとか、具合が悪くなって電話も出来なかったら1人でどうなるのか等と、ニュースを見たりするたびに自分に置き換えて不安になり体調も崩すようです。
こんな時はよく話を聞いてくださるお医者さんが、一番の頼りみたいです。
大丈夫ですよと、医師に言われると安心するのは年齢に関係ないかもしれませんが。

by andante (2011-05-01 00:02) 

yangt3

>stargazerさん、コメントありがとうございます.
まだまだ震災の影響は続いているわけで
地道な支援と活動は必要ですね.
by yangt3 (2011-05-01 09:08) 

yangt3

>Bluemoonさん、コメントありがとうございます.
こいのぼりのように、皆さんが元気になりますように.
by yangt3 (2011-05-01 09:08) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
うれしいことも、つらいことも、悲しいことも
誰かと共有したり、話をすることで
いろいろな意味で分かち合えて楽な気持ちになれると思います.
by yangt3 (2011-05-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。