SSブログ

外来で役に立つ iPadアプリ [iPad]

4月28日、ついに日本でもiPad2の発売が開始されました.

 アップル
 http://www.apple.com/jp/

iPad発売開始の時は、素早い行動で、いち早くiPadをゲットしましたが
今回は、いろいろ諸般の事情で、我慢をしています.

私的には、MacBook Air11インチのバージョンアップのほうが気になりますし
まだ3GSのままのiPhoneの買い替えもしなければなりません.

iPhone4ホワイトモデルもじっと我慢して、iPhone5を待ちたいと思います.

iPadは、今のまま使って、iPad3が出たら買い替えを検討したいです.
これが今の私のスタンスです.

でもこれから初めてiPad2を購入される方々は、本当に幸せだと思います.
心より祝福したいです.

さてまだまだ使いこなしが足らないと思うiPadですが
循環器アプリ探検隊として、またちょっとしたアプリを見つけました.

 1)iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応  PCI Risk

Fig1.gif

循環器科医師にとって日常ワークであるPCI(カテーテル治療)の
リスク評価を行うアプリです.

治療を受ける患者さんの年齢、性別や腎機能、心機能、さらには
心不全の有無、末梢血管疾患の有無などを入力すると
カテーテル治療に伴うリスク評価を行ってくれます.

外来で患者さんに治療の説明を行う時に
リスクについてわかりやすくiPadで説明することが出来て便利ですね.

英語ですが値段が安いのが良いです.(115円)

 2)iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応  EuroSCORE Calculator

Fig2.gif

こちらは心臓外科手術のリスク評価のアプリです.
EuroSCOREを計算してくれます.

入力は先のPCI RISKと同様に行って、簡単にスコアが出ます.
ちょっとマニアックなアプリかもです.

もうこれからは、iPadもiPhoneも持っていて当たり前の時代になりました.
あとはどんなアイデアと使いこなしをするか、ですね.

私は、やっぱりiPadが、自分の日々の仕事に役に立ってほしいと思います.

まだまだ循環器アプリ、これからも探し続けます.

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

Kim

私はゲットしようとしたんですが、どこも売り切れでした。

仕事の途中で行かないと駄目でしたね(^.^)。

by Kim (2011-04-29 09:03) 

Bluemoon

出ましたね(^^)
延期になったときはどうなるのかなぁと思っていましたが・・・。
私の周りでも売り切れみたいです。
by Bluemoon (2011-04-29 19:18) 

yangt3

>Kimさん、コメントありがとうございます.
その後、無事にゲットされたとのこと、良かったですね.
by yangt3 (2011-05-01 09:06) 

yangt3

>Bluemoonさん、コメントありがとうございます.
今回は、在庫は豊富らしいので、少し待てば大丈夫でしょう.
私は見送りですけど....(-_-;)
by yangt3 (2011-05-01 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Nobori 講習会に参加5月の新作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。