SSブログ

ヒト型携帯電話ってすごい [日記]

現在使用しているMacBook Air 11 インチには満足しています.
その分、iPadを触る時間が少なくなりました.

iPhoneは、いまだ3GSのままですが、いろいろ入れたアプリは
余り使わず、本来の電話機能と、カメラ、ビデオ機能そして
Facebook、twitter、メールに使うくらいです.

そういう意味では、廉価版というか機能制限版のiPhoneでも
私には十分なのかもしれません.

私を追い越してiPhone4を使いこなしているスタッフも増えてきました.
やっぱりMacBook Airを触っていることが多いので、まあ気になりません.

私の周りでは、今回の新しいMacBook ProやiPad2の登場に
皆さん大騒ぎです.もしかしたら私以上かもしれません.

スピードも性能も格段にアップしたMacBook Pro.
とても素晴らしいですが、デザインがそのままなのがちょっと気になります.

iPad2も薄く、軽くなってとても速くなってホントにすごいです.
でも今のiPadから買い替えとなると、ちょっとためらいます.

まあMacを使っている人の多くは、全く新しいものやコンセプトに
魅かれたりするのではないでしょうか.

そんな意味では、最近ニュースになった新しい電話が気になります.

 asahi.com(朝日新聞社):TV電話超える?ヒト型の動く携帯電話開発へ 阪大など   - ビジネス・経済

ヒトの形をした電話だそうです.
音声やカメラがとらえた相手の画像に連動して、このヒト型電話が動くそうです.

テレビ電話でもなく、FaceTimeでもなく、動く人形!
アナログなんだかデジタルなんだか、ちょっと釈然としないですが
ちょっと魅力的な電話であることは確かです.

動きだけでなく、人の体温とかを伝えられたら、もっと素敵ですね.
悲しい時には、このヒト型の電話人形が、涙を流すなんてロマンチックです.

単身赴任とか遠距離恋愛とか、もちろんFaceTimeも良いですが
このヒト型電話人形が、もっと新しい慰みを与えてくれるかもしれません.

電話としての通話だけでなく、お互いの生体モニターを人形にリアルに
反映させることができれば、言葉にならない心の声を
この新しい電話が届けることが出来るかもしれませんね.

究極のアパター型電話という感じでしょうか.

アップルさんも、こんな電話作ってくれないでしょうか.期待してます.

神林長平さんの初期の作品に「宇宙探査機 迷惑一番」があります.
シリアスな作品が多い中、ちょっとコメディタッチなので好きです.

この作品の中に、「たいへんカワイイ謎の知性体」が登場するのですが
今回の人型電話人形と似ているように感じました.
興味のある方は、この作品をチェックされてみてください.


宇宙探査機 迷惑一番 (ハヤカワ文庫JA)

宇宙探査機 迷惑一番 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 神林 長平
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 文庫



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

T-CHIRO

昨日参加のセミナーの講師がMacBook Airを講義で使われてましたが、モニターのところは吃驚の薄さですね。
ひと型電話、究極はやはりアナログとデジタルの融合でしょうか(笑)
by T-CHIRO (2011-03-07 08:51) 

yangt3

>T-CHIROさん、MacBook Airは最近
随分増えましたね.
今後、PCや携帯の世界がどうなっていくか楽しみです.
by yangt3 (2011-03-08 09:58) 

ふりーだむ

夜中に目を覚まして
ヒト型ケータイが
じーっとみつめていたら
怖いかも・・・

神林長平のコメディ作品は
大変好きです
「敵は海賊」の
アプロとラテルのどつき漫才には
何度笑ったことか^^
by ふりーだむ (2011-03-08 10:27) 

yangt3

>ふりーだむさん、ヒト型携帯は
ちょうどスターウォーズの3D投影のメッセージのような
感じになると素敵だなと
一人想像してます.
敵は海賊シリーズは続編を密かに待っています.
by yangt3 (2011-03-09 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早く春にもうすぐ春です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。