SSブログ

静脈が見えるーこれは面白い! [仕事]

またまたカテ室に面白い機械が届きました.
なんと見えにくい静脈がくっきりとわかる凄いヤツです.

パンフレット.gif

StatVeinという装置です.非接触型 静脈可視化装置といいます.
Techno Medicaさんが扱っています.

この機械は、赤外線と可視光によって見えにくい体表の静脈を
瞬時にスキャンして視認化をはかる仕組みです.
赤外線で血中のヘモグロビンを検出するそうです.

マシン.gif

緊急時の静脈穿刺、救急外来でのバックアップ、
末梢からのライン確保が困難なシチュエーションで
このデバイスがおおいに活躍してくれそうです.

もちろん新人さんたちのトレーニングや教育にも有用であって
結果的に患者さんの負担も軽減されると思います.

さっそくカテ室スタッフが「なになに?」と集まってきました.
おもちゃをもらった子供のようです(^.^)

静脈0.gif

本当に静脈がよく見えます.

静脈1.gif

すごいです.

手の静脈.gif

手の静脈です.これが本当の手相ではないでしょうか.

頭.gif

お約束のとおり、当院放射線科 TAMAさんの頭です.
ちゃんと頭皮の血管が確認できます.

おなか.gif

こちらもお約束で、当院MEの IMくんのおなかです.
おなかの細かい静脈が見えます.って見えてどうする!

動脈系は見えないということと、体表から7mmまでの
静脈しか見えないという制限があるそうです.

それでも病棟や外来での日常の仕事にこの機械
すごく役に立つと思います.
きっと看護スタッフも大喜びですよね.

看護師さんサービスということでぜひ購入を進めたいです.

ちなみにお値段は、Mac Pro 12-Core 2台分位です.

これからも医療の現場で役に立つ便利道具
おおいに募集してます.よろしくお願いします.
良いものは、このブログでどんどん紹介させてもらいます.

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

hidechan

つい先日、テレビでこの機器を見たばかりです。
可視化 は、いつでもどんな場合でも必要 と痛感。
by hidechan (2011-02-23 13:56) 

H.Kosuge

血管フェチにはたまらない商品ですね。
by H.Kosuge (2011-02-23 18:22) 

Bluemoon

お疲れさまです。
少し前にテレビで紹介されているのを観ました(^^)
おもしろいなぁと思って、病院で同僚に話したのを覚えています。
これがあれば採血で血管が見えない方には重宝しますよね。
by Bluemoon (2011-02-23 19:21) 

Kim

20へえ〜です。

これは是非購入したいです!!

by Kim (2011-02-23 21:01) 

yangt3

> hidechan さん、新しいものが好きなスタッフが多いんです.
Macも医療機器も、これからも新しいものは
早めにチェックしたいと思います.
by yangt3 (2011-02-24 08:56) 

yangt3

>H.Kosuge さん、看護師さんも
実際に使ってみて、便利ですね、といってくれています.
by yangt3 (2011-02-24 08:57) 

yangt3

>Bluemoonさん、採血やルート確保など
日常の仕事に多いに役に立つと思います.
なんといっても患者さんの苦痛軽減に役に立つのが
一番よいところです.
by yangt3 (2011-02-24 08:58) 

yangt3

>Kimさん、ぜひCEOにいって購入してもらってくださいね(^.^)
by yangt3 (2011-02-24 08:59) 

T-CHIRO

すごい~~ですね。我々の業界では、表面温度計なんかの安価なのがありますが。これは現場で重宝されそうですね。
by T-CHIRO (2011-02-25 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。