SSブログ

MacのプレゼンにYouTubeの動画をはりつける [アップル]

いろいろ宿題をかかえていて気持ちがそわそわしてます.
とりあえず近々、看護師さん向けの勉強会の準備をしなければなりません.

今まで作りためた、おなじみのスライドでお茶を濁してもよいのですが
自分の勉強のためと思って、新しく最初から作ることにしました.

ということで今回のお題は、古くて新しいテーマである
「心不全」についての勉強会を考えています.

SCJのミーティングと違って、iPadでのプレゼンやっても
Macでの凝ったスライドとか作っても、
仕事で忙しい看護師さんの反応はシビアです.

受けを狙ったおじさんギャグは、ほとんどすべります.つらいです.
他のことでもやっぱり主婦の目が一番シビアなので
頑張るしかないですね.

今回のスライドには、忙しい看護師さんたちによくわかるように
動画を盛り込むことにしました.
例えば心不全の診断に必要な「頚静脈怒張の診方」とかの動画です.

YouTubeで検索してみると、日本語の動画は少ないですが
英語であれば、医学教育に有用な動画が随分と沢山あります.

さてそうして見つけたYouTubeの動画をダウンロードして
Mac上のプレゼンに貼り付けようとすると、そのままでは再生できません.

Macのプレゼンソフトで、YouTube動画を自然に流してみたい.
そんな時にどうするか.いろいろ有料のソフトを使う方法もありますが
私が行っている一番安上がりな方法を紹介させていただきます.

当院にも新たなMacユーザーが増えてきましたので
そうした新人さん向けの覚書ということで、
皆さんはご存知のことかと思いますがご容赦下さいませ.

 1)YouTubeからまず動画をMacにダウンロードする.
一番簡単で無料な方法はSafariを使う方法です.

・YouTubeの動画を開きます.
・Safariのメニュー>ウインドウから「構成ファイル一覧」を選択します.

動画ダウンロード.gif

 構成ファイルのYouTubeの一覧から
 「get_video」を含む文字列か、「.flv」で終わっている文字列を探します.
 文字がとても細かくて面倒です.MB以上の大きなファイルが
 求める動画ファイルです.
・選んだ文字列をダブルクリックするとMac上にダウンロードされます.

 2)ダウンロードしたYouTubeファイルをQuickTimeで開く
いろいろなフリーソフトが利用できますが
私は「Parian」というソフトを使っています.

 Perian - The swiss-army knife of QuickTime® components
 http://perian.org/

Perian.gif

このソフトをインストールすると、ダウンロードしたYouTubeファイル
つまりはflv形式のファイルをQuickTimeで開くことができます.

 3)QuickTimeからプレゼン用にファイルを書き出す
QuickTimeのメニュー>ファイルから 「Web用に保存 . . . 」を選びます.
実行するとデスクトップに新しいQuickTimeファイルが出来ます.

QuickTimeで開く.gif

このファイルはMEPG-4形式となっていてプレゼンに貼り付けられます.

 4)KeynoteにQuickTimeファイルを貼り付ける.

あとは型通りですね.Keynoteに無事にYouTube動画を
貼り付けることができました.ちゃんちゃん.

プレゼン貼り付け.gif

こんな感じで院内勉強会の準備を進めています.
ミュージックビデオなんかもプレゼンに貼り付けることが出来るので
好きなアーチストのビデオでも、ついでに流してみたいと思います(^.^)

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Kim

おやじギャグにはちゃんと笑ってもらうと言う決まりが必要ですよね。

勉強しやすくしようという努力の賜物なんですから!

by Kim (2011-02-24 14:40) 

Bluemoon

お疲れ様です。
心不全ってよく眼にしますが、めっちゃ苦手です(--;)

by Bluemoon (2011-02-24 19:37) 

T-CHIRO

受け狙いのギャグいいですね(笑)すべるのも愛嬌です(笑)

頚静脈怒張の診方・・・心不全で重要な指標なのですね、勉強不足でした(汗)
我々は頚静脈怒張に関しては身体の構造に影響を受けやすいリンパ循環不全の重要な指標にしております。

by T-CHIRO (2011-02-25 09:20) 

yangt3

>Kimさん、きっと、おやじギャグが
世界を救うはずです(^.^)
by yangt3 (2011-02-25 21:50) 

yangt3

>Bluemoonさん、心不全は本当に奥が深いです.
by yangt3 (2011-02-25 21:51) 

yangt3

>T-CHIROさん、頚静脈怒張を始め
改めて身体所見の重要性が見直されています.
by yangt3 (2011-02-25 21:52) 

もとまる@甲子園

RealPlayerでダウンロード、変換が容易に出来ますよ
さらに無料です
by もとまる@甲子園 (2011-03-04 14:20) 

yangt3

>もとまる@甲子園さま、貴重な情報ありがとうございます.
無料でいろいろ出来て、本当に便利になりました.
by yangt3 (2011-03-04 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。