SSブログ

MacBook Pro リニューアル! [アップル]

ネットでの噂通り、MacBook Proがリニューアルしました.

 アップル

New-MBP.gif

クアッドコアとデュアルコアの次世代Intelプロセッサが搭載されて
従来機よりも最大2倍速くなったそうです.

グラフィックも改良されて、これまでより最大3倍速くなるそうです.

さらにはUSB、FireWireに加えてThunderboltという
次世代のデータ転送I/Oが搭載されたのが特記すべきことでしょう.
なんとUSB 3.0の2倍の転送速度だから驚きです.

本体バッテリは各モデルとも最大7時間となってます.

基本システム構成では、今回もSSDの搭載は見送られたようです.

FaceTime HDカメラも搭載されているそうで、iPhoneとの
FaceTimeを使ったコミニケーションも楽しくなりそうです.

これからMac購入を考えている人には、ぜひオススメの
リニューアルだと思います.

MacBook Proでの本格的なビデオ編集が当たり前になりそうですね.

残念ながらMac本体のデザインは従来のままなので
本体重量もそのまま据置です.

・MacBook Pro 13インチで2.04kg
・MacBook Pro 15インチで2.54kg
・MacBook Pro 17インチで2.99kg

私の現在の主要マシンであるMacBook Air 11インチは1.06kgで
この軽さになれてしまったので、2キロオーバーは
やっぱりかなり重く感じますね.

これを機会にまた、私の周りにMacユーザーが増えることを
おおいに期待しています.

私自身は、今回は、先立つものもありませんので
新機種購入は見送りとさせていただく予定です.

少なくともiPhone5、iPad2が発表されるまでは
ひたすら我慢、我慢の日々です.

新しいMacも、新しいiPhone、iPadも、技術革新のスピードの速い
この時代、すぐに次々とリニューアルされ新機種が投入され
最新鋭であった自分の愛機が旧世代になってしまうのは
しょうがないことだと思います.

新しいものを手にする喜びよりも
MacやiPhone、iPadと供に過ごす充実した生活こそが
何者にもかえがたいものだと思います.

新しい機種が出るのを待っているよりも
速くMacやiPhone、iPadをゲットして楽しい時間を過ごすのが
一番良いと思います.

新しいMacよりも、Macを使って仕事をしている人が
素敵だと思います.

今回、私と同様に新機種購入は見送る人は
こんな感じで自分に言い聞かせて、今まで通り
素晴らしいMacライフを楽しみましょう.

そういえば当院放射線科のTAMAさんは
そろそろ買い替えの時期ですよね.
新しいMacBook Proぜひ購入検討してみてくださいね.

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

T-CHIRO

Macのバージョンアップはフォーシーズン以上の早さのような印象を受けますが、よりよいものを早く市場に出すという考え方なのでしょうね。
by T-CHIRO (2011-02-25 09:23) 

kiyo

今回の目玉は、なんと言っても、一にも二にも、ビッグサンダーマウンテン。じゃなくて、Thunderboltです。
意外だったのは、このThunderboltの商標登録がINTELのものだったことです。
従来のINTELの感覚だったらば、コードネームだったLight Peakを使いそうなものですが。
技術的には、Displayportの技術とPCI-Expressの技術を足して、最大10Gbpsの高速チャンネルを2チャンネル搭載して、デェイジーチェインも可能にしていることですね。
ポートは、Apple発明のmini Displayportになりますので、そのままで、Displayportのモニタ出力、簡単な変換アダプタ(PCI-e→???)で、eSATAや、USB3.0や、USB2.0、FireWire800や、いろいろなIOへ変換可能です。
取り敢えずは、1ポートしかないので、スプリッタ兼用のマルチポートHubとかで出そうですね。
きっと、早々に、高速RAID HDDアダプタとか、逆に、Thunderbolt直結の超高速RAID HDDとかでそうですね。

楽しみです。
by kiyo (2011-02-25 09:46) 

AIR 同人誌

もう見ました、面白いですね
by AIR 同人誌 (2011-02-25 10:45) 

Kim

これがないと仕事ができない!と言う医療系の機能をつけてくれると嬉しいですがね。

電子カルテはMacにはなりませんからねえ、、、、

是非手に入れたいです!

by Kim (2011-02-25 11:46) 

Bluemoon

お疲れさまです。
かなり感化されております(^^;)
先立つものの準備が出来れば手が出そうです。
by Bluemoon (2011-02-25 19:52) 

yangt3

>T-CHIROさん、バージョンアップに
付いていくのは本当に大変ですが
気分は盛り上がります(^.^)
by yangt3 (2011-02-25 21:55) 

yangt3

>kiyoさん、詳細なコメントありがとうございます.
I/Oポートの進化は常にアップルが牽引してきました.
今後の発展と展開が楽しみです.
by yangt3 (2011-02-25 21:57) 

yangt3

> AIR 同人誌 さん、コメントありがとうございます.
by yangt3 (2011-02-25 21:58) 

yangt3

>Kimさん、すでに私たちは、Macがなければ
一日も暮らせない状態ですね(^.^)
by yangt3 (2011-02-25 21:59) 

yangt3

>Bluemoonさん、Mac仲間になる日を
お待ちしております.
by yangt3 (2011-02-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。