SSブログ

残念な人の英語にならないように [コーヒーブレイク]

いくつになっても、英語への苦手意識は消えません.

私が英語の勉強を始めたのは、たしか中学校の時だったですし
それから数えると長い期間を英語の勉強に費やしたはずです.

要所要所での英語の試験は、なんとかパスしてきたのですが
あくまで学校のテストなので、英語を実用に使うこととは
あまり関係がなかったみたいです.

「もしもピアノが弾けたなら」という曲がありました.
ピアノやヴァイオリンを華麗に弾きこなす人には、本当にあこがれます.

同じように「もしも英語が話せたら」ということです.
私が受けてきた教育のせいもあるのでしょうが
流ちょうに話せない片言英語での劣等感が消えないんです.

もしくはこんなに永い付き合いなのに、いまだにモノにならない
英語への申し訳なさもあります.

せめてモノにならない(使い物にならない)英語への贖罪のために
どうも書店で英語勉強本のたぐいを見つけると、ついつい購入しちゃいます.

私のiPadやiPhoneの中にも、けっこうたくさんの英語学習のアプリが
入っているのでした.

最近は、ちょっと使える英語の必要性を痛感して
以前よりは真面目になろうと思いました.


残念な人の英語勉強法

残念な人の英語勉強法

  • 作者: 山崎将志
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



著者は、山崎将志 さんです.「残念な人の仕事の習慣」も同じ山崎氏の著作ですが
けっこう面白かったです.

書店でこの本を見つけて、中身をぱらぱらと見て見ると
「日本人の英語はなぜ残念なのか」
「聞き流しでは英語は身に付かない」
「ネイティブでもTOEIは全問正解できない」
なんて面白そうなタイトルがならんでいて、ついつい購入しちゃいました.

だいたいこの手の英語本は、どうも著者が上から目線で
書かれてあることが多いものです.

「残念な人の英語勉強法」の場合は、まず本の冒頭に
著者である山崎氏の現在の英語力についての自己評価が書かれてあります.

ご謙遜もかなり混じっていると思いますが
著者でもわからない英語があるとかかれてあって
ちょっと安心いたしました.

どのような英語力を身に付けるか、目標をきっちりと決めて
割り切ることが大切だと思いました.

あれもこれも欲張りではだめですし、基本をおろそかにしてはいけないです.
当たり前ですが忘れがちでした.

私の職場では、英語は必須ではありません.
うちのカテ室にやってこられるメーカー担当さんは、
皆さん英語ばりばりのようで本当にうらやましいです.

この本を読んで、私も残念な人から脱出できるように
iPadとMacをお供に、ちょっと頑張りたいと思います.

やっぱり天才や一流プレイヤーの真似をしても
なかなか同じように上手くは出来ないです.当たり前です.
仕事の流儀もひとそれぞれです.

それでも自分の現状によく似た流儀の人からならば
少しは自分も成長することが出来るのではと期待してます.

成功譚よりも失敗例からのほうが、多くを学べるように思います.

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Bluemoon

お疲れ様です。
英語・・・・ワタシも只今勉強中です。
どうしても必要というわけではないのですが(^^;)学会で同時通訳なしに聞けるようになりたいという動機です。
もっとちゃんと勉強するんだった・・・と後悔しております(><)

by Bluemoon (2011-02-22 21:13) 

iPadのWi-FiモデルとWi-Fi + 3Gモデル

この本読みました!

私も各見出しにやられて購入したくちです。
でも中身も勉強になりました。

結果オーライですかね(笑)
by iPadのWi-FiモデルとWi-Fi + 3Gモデル (2011-02-22 21:56) 

yangt3

>Bluemoonさん、何事にも得手不得手があるもので...
英語の勉強は一生ものです(^.^)
by yangt3 (2011-02-24 08:54) 

yangt3

> iPadのWi-FiモデルとWi-Fi + 3Gモデル さま
コメントありがとうございます.
英語学習本は山ほどありますので
面白い本とこれからも出会いたいです.
by yangt3 (2011-02-24 08:55) 

T-CHIRO

当院にも本当にたまになのですが、英語しか話しができない人が来院されます。わけのわからない文法と単語の羅列しかできず(汗)English Availableには程遠いです。でも yangt3さんの記事を読んでいると、どこかでスタートさせないとさらにと思い出しました(笑)
by T-CHIRO (2011-02-25 09:10) 

yangt3

>T-CHIROさん、まあ英語だけが
コミニケーションの手段ではないと思いますが
やっぱり英語が出来るにこしたことはないです.
by yangt3 (2011-02-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。