SSブログ

新しい iPad発売の前に [iPad]

そろそろ第2世代のiPadのうわさがネットでも話題になってきました.

知り合いの先生に顔を合わせるたびに
「新しい iPad出たら、買いますよね!」と言われるのが
最近の挨拶がわりになっています.

 1)米アップル、新型iPadの製造を開始

この記事によると、新モデルは、少なくとも前面に1つのカメラを搭載し
テレビ会議が可能になるそうです.
さらに初代モデルよりも内蔵メモリが増え、薄く、軽くなって、
グラフィック処理の機能も強化されるらしいです.

さらには新型iPadに、新しいデュアルコアプロセッサ「A5」が搭載されるとか
おサイフ携帯機能が搭載されるとか言われています.

早く実際の新型 iPadを見てみたいですね.

そういえば私の職場を訪問される営業の方々も
随分とiPhoneユーザーが増えてきました.
iPadユーザーもいらっしゃいます.

その方々とお話していると、「初心者になにかよい参考文献ありますか」
なんて聞かれることが多いです.

私は、iPhone4は購入しないでiPhone3GSを使っています.
だからちょっと悔しいので、iPhone4に関する本は目を通さないでいます.

iPhone関連で良く参考にしているのは、AppBankさんのページです.
 
 2)iPhoneアプリをおすすめするAppBank

iTunesのほうで、細かいアプリをチェックするのは大変なので
こちらのレビューはとても参考になります.

iPadについては、最近面白そうなレビュー本が出てきました.
いくつかを紹介します.


iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



通常のいわゆるハウツー本と一線を画した面白い本です.
カタログ本みたいに、だらだらとアプリを羅列している本と違って
iPadにとりつかれた著者の思いが行間から伝わってきます.

自分のiPadの使い方がどれだけマニアックなのかを
チェックするのにも良いかもしれません.


大人のためのiPadの楽しみ方 (エクスナレッジムック)

大人のためのiPadの楽しみ方 (エクスナレッジムック)

  • 作者: 鳥谷部 真
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2011/01/15
  • メディア: 単行本



こちらは前書と違って、もう少し一般向けの内容です(^.^)
普通にiPadを購入した方が参考にされるにはちょうど良いと思います.

ビジネスでばりばりとiPadを使うだけでなく
ゆったりと自宅やプライベートでiPadを楽しむ方法が書かれています.
ちょっとおしゃれなiPadの使いこなしが提案されていて楽しいです.

そして最後にオススメの本がこれです.


医療現場iPad活用ガイド

医療現場iPad活用ガイド

  • 作者: エクスナレッジ医学出版部
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2011/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そのままズバリ、医療関係者向けに書かれた iPadの活用本です.
有名な杉本真樹先生のインタビューとか
習志野台整形外科内科を始め、実際に医療現場で iPadを使いこなしている
先生方の活用事例が掲載されていて参考になります.

特別付録には、医療現場で役に立つiPadのアプリも掲載されており
医療現場のiPadユーザーには必須の一冊になると思います.

OsiriXの活用方法に興味がある方々にも役に立つと思います.

この本は、私のブログでもリンクさせてもらっている
medTech News - 医療アプリ & 医療機器 の管理人さまが
執筆協力をされたそうです.すごいですね.

私のところに来られる担当者の方々皆にこの本を薦めたいと思います.

ちなみに私の職場の近くの書店に、この本がさっそく数冊並んでおりました.
数日たって書店をのぞいてみたら、全部完売していました.

入手されるにはネットで注文されるのが良いかもしれません.

また面白い本がありましたら教えてください.

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

yangt3

すでにiPad3のうわさまであります.
信じていいのでしょうか.
http://www.gizmodo.jp/2011/02/ipad_2ipad_3.html
by yangt3 (2011-02-11 09:02) 

T-CHIRO

先日、ある番組でソフトバンクの会社を紹介してましたが、ここでは全員iPad支給でありとあらゆるシーンで活用されてました。yangt3 さんにはたぶん、夢の世界かもですね(笑)実は私の身内がいてますが(笑)
by T-CHIRO (2011-02-11 13:59) 

brady電王

こんにちは.
iPad・・・カメラ機能搭載品が発売されたら、衝動買いしてしまいそうです!!がお金との相談になりそうです><;

PS.昨日、無事に終了し、状態も安定していました。
  ありがとうございました^o^
by brady電王 (2011-02-11 17:06) 

yangt3

>T-CHIROさん、身内の方がソフトバンクというのは
素晴らしい環境ですね(^.^)
一昔前はスマートフォンが夢のようなデバイスだったわけで
これからのさらなる進化が本当に楽しみです.
by yangt3 (2011-02-11 17:43) 

yangt3

>brady電王さん、無事に完了して本当に良かったです.
早く元気になると良いですね.
by yangt3 (2011-02-11 17:45) 

Bluemoon

当院でも新しいiPadの噂をしておりました。
ご紹介の本を薦めてみようと思います(^^)
by Bluemoon (2011-02-11 19:29) 

yangt3

>Bluemoonさん、自分的には
紹介した本の内容は、けっこう体験済みだったんです.
アプリの紹介よりも筆者の思いが伝わるのが面白いです.
by yangt3 (2011-02-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。