SSブログ

Equationで戦力増強 [仕事]

来るべき4月に開催される青森ライブに備えて
私たちのカテ室でも少しずつ戦力増強をはかっています.

とはいうものの人員増員というわけにはいかず
マンパワーのほうは、現状の戦力で頑張ることになります.

せめてカテの道具だけでも、少しでも良いものをそろえたいと
関係各位のご協力を仰いでおります.

末梢保護デバイスのほうは、会長のブログのお勧めもあって
さっそくパラシュートを使えるように手配しました.
次回の急性心筋梗塞の治療の時には、活躍してくれると思います.

先日のいわきライブで、CTOの治療に使われていた
話題のガイドワイヤーも戦力増強の一環として
カテ室に到着しました.

008.gif

その名も Equation(イクエイジョン)です.
メーカーさんはジョンソン・エンド・ジョンソンです.

Equationは、ポリマーコートのガイドワイヤーです.

CTOで使用されるのは Equation .008 です.
外径は0.014インチですが、先端は その名の通り 0.008インチと
非常に細くなっています.

触ってみる.gif

確かに触ってみると、ガイドワイヤー先端の細さが
凄いことになってます.

先日のいわきライブでは、CTOのアンテからの治療で
このガイドワイヤーが活躍していました.

青森ライブでは、ビデオライブのセッションに参加する予定なので
ぜひそれまでに、このガイドワイヤーを使いこなせるように
なっておきたいと思います.

ちなみにEquationシリーズは、この .008以外に
Equation TSというガイドワイヤーもあるそうです.

TS.gif

こちらは0.014外径のポリマーコートワイヤーとなっています.
ルーチンのカテーテル治療に活躍してくれると思います.

Equationガイドワイヤーは、東海大学の松陰先生の監修のもと
開発されたものです.
当院には、このガイドワイヤーがなかなか巡ってこなくて
やきもきしていました.

ガイドワイヤーはカテーテル治療の一番肝心な部分ですので
今回の戦力増強は本当にうれしいです.

スタッフと一緒に知恵をしぼって、これからも
カテ室の戦力増強考えたいと思います.

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

T-CHIRO

専門的でわからないのですが(笑)やはり良い道具は必須ですね、コストの問題がなければ・・・ほしいものはたくさんあるのですが・・・(汗)
by T-CHIRO (2011-02-10 10:08) 

yangt3

>T-CHIROさん、弘法筆を選ばずとはいいますが
凡人たる私としては、少しでも良い道具を使って
頑張りたいと思います.
by yangt3 (2011-02-10 11:47) 

Bluemoon

お疲れ様です。
いつも、デバイスの勉強をさせてもらっております。
早速メモさせて頂きました(^^)
どうして、そこでそのデバイスを選択するんやろぉ・・・と思いながらいつもカテを観ています(><)まだまだ勉強中です。
by Bluemoon (2011-02-10 20:06) 

yangt3

>Bluemoonさん、現場の絶え間ない過酷な要求に
メーカーさんが頑張ってくれているようです.
私たちもしっかりと使いこなしたいと思います.
by yangt3 (2011-02-11 00:39) 

einbaum

先生のお話はいつもためになりますね。
とても勉強になります。
Equationは私も拝見ことがあるのですが、
いつも気になっていることがあります。
「TS」って何の意味なんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
by einbaum (2011-03-11 11:18) 

yangt3

>einbaumさん、TSって、例のTNPと同じ感じだそうです.
英語でも日本語でもどちらも当てはまる意味があるそうです.
by yangt3 (2011-03-11 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Doll's Festival新しい iPad発売の前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。