SSブログ

英語にルビを振ってくれる「ずるっこ!」便利です [コーヒーブレイク]

最近は小学校から英語教育が始まっていて
我が家でも、子供たちが英語の勉強に取り組んでます.

時々、Macで英語圏のYouTube動画などを見ていたりして
感心するのですが、実は中身はゲームの解説だったりします.
それでも英語の動画を見てるだから、スゴイかもです.

私たちの世代は中学校で始めて英語と出会いました.
慣れない英語辞書を引き引き、授業の予習で、教科書に
日本語でルビを振ったりしていました.

大人になっても、なんだか同じようなことをしているような気がします.
文献抄読会のため英語の医学論文をぼちぼち読み進めるわけですが
学生の頃のように、単語にルビを振ってます.

学生の頃は、辞書の細かい文字も全然平気だったのが
ちょっと細かい文字がつらいのが、昔と今の違いです.

最近は、iPhoneで「 i英辞郎」というアプリを使ってます.
ちょっと知らない英単語は、このアプリで調べて登録してます.

iPhoneでちゃんと単語を調べる手間ひまを惜しまないように
最近心がけているところです.
学生の頃にiPhoneやiPad、いやせめてMacや電子辞書があれば
もう少しは英語が得意になっていたかもと、ちょっと悔やまれます.

ものぐさな私は、また面白いサイトを見つけてしまいました.これです.

 1)ずるっこ!

ずるっこ1.gif

使い方はとても簡単で、3つの方法で英文にルビをふることが出来ます.

 ・目的のサイトのURLを直接、同サイトのフォームに入力する.
 ・ブックマークレットをブラウザに登録する.
 ・目的のURLに「zurukko.jp」という一文を追加して、再読み込みする.

「ずるっこ!」のホームページに、詳しく使い方が掲載されています.

これを使ってルビを振ると例えばこんな感じになります.

ずるっこ2.gif

(英文)The Egyptian government resisted growing pressure
on Thursday from key ally the United States and from a still
energetic popular protest movement, both demanding
radical and immediate political change.

(ルビ) エジプト人の統治レジスト成長する圧力 木曜日 
 重要な同盟国 合体する儀式用の静寂 活動的な人気がある抗議 
 動くこと 両方とも要求すること 徹底的な即時の 政治の 変化

日本語翻訳ソフトと違って、単にルビを振るだけなので
日本語だけ読むと、ちょっと愉快な気分になりますね.

United Statesが「合体する儀式用の」なんて
ルビがふってあるのが可笑しいです.

そういえば昔の学生の頃の予習も、わからない単語を辞書で
調べてルビを振ったのですが、文脈と関係ないルビを振ってしまって
この例文と同じように変な日本語になっていました(^.^)

とにかくこの「ずるっこ!」、面白そうなのでしばらく使ってみます.

この「ずるっこ!」のスゴイところは、
最初はすべての単語にルビが振られるのですが
単語をどんどん登録していけば、自分がわからない単語だけに
ルビが表示されるようになって、単語登録もできて、
英語の勉強になるそうです.

iPhoneやiPadでも、もちろんこの「ずるっこ!」を使えます.
DropBoxとか、いろいろなクラウドサービスとの連携も
面白いと思います.

こちらが参考になる追加記事です.

 2)もう社内公用語が英語になっても大丈夫?   全ての英単語に和訳ルビを振る「ずるっこ!」の便利度

あとは英文をどんどん読むだけですね.

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

T-CHIRO

アメリカのカイロプラクティック、整形外科関係の関係論文も圧倒的ですから無理!なんて思わないでコツコツ勉強していかないといけませんね(汗)

しかし、子供さん凄いですね!
by T-CHIRO (2011-02-12 12:42) 

Bluemoon

お疲れ様です。
おもしろうですね(^^)“ずるっこ”
ワタシも中学で初めて英語と出会いました。
今になって、もっとちゃんと勉強しとくんだった・・・・と悔やんでます(><)
by Bluemoon (2011-02-12 18:02) 

yangt3

>T-CHIROさん、英語圏の情報は、やっぱり凄いわけで
日本語訳がないものも多いので、こつこつやるしかないです.
by yangt3 (2011-02-12 20:47) 

yangt3

>Bluemoonさん、私の以前の同僚は
4カ国語をしゃべっていました.もう脱帽です.
by yangt3 (2011-02-12 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。