SSブログ

きちんと伝えること [仕事]

先日の「いわきライブ」のランチョンで
兵庫医大の白神さんが「インフォームドコンセント」について
とても素晴らしい御講演をされました.

実はこの講演について、当院カテ室ME ITさんも
少しだけ技術協力をしたのだそうです.

YouTube動画をプレゼン上で再生する手はずだったんですが
残念ながら本番では、うまく動いてくれませんでした.
まだまだ私たちの精進が足らなかったようで反省しています.

白神さんのインフォームドコンセントのお話は本当に刺激的でした.

忙しい医療現場にあって一人の医師が全ての説明を行うことは
理想的ではありますが、現実的ではありません.

私たちの病院でも優秀でモチベーションの高いコメディカルスタッフが
いつも助けてくれます.

例えば心カテーテルの説明については、私は iPadを使っています.
Keynoteで作った説明用のプレゼンファイルをiPadで動かしています.

iPadプレゼン1.gif

最初から最後まで全て、iPadを使って説明すると15分はかかりますので
忙しい外来では、どうしても難しいことがあります.

そんな時には、カテ説明用のパンフレットを使って
外来の担当看護師さんが、その後の説明を引き継いでやってくれます.
本当に助かっています.

心臓CTの場合は、当院の熱血放射線技師 Tamaさんが
ボランティアで説明用のパンフレットを作ってくれました.

CT.gif

すごく分かりやすく書かれてあって感心しています.

実際の心臓CT検査の際にも、かゆいところに手が届くように
細かい声掛けをしてくれていますし、年配の患者さんにも
本当に親切に接してくれています.助かります.

ペースメーカーの場合は、当院カテ室MEさんたちの独壇場です.

ペースメーカー植え込みの前の説明は医師が行っていますが
植え込み後の生活指導やペースメーカーにまつわるいろいろな事は
MEさんが一人30分以上かけて説明をしております.

ちなみにカテ室ME ITさんとFさんは、iPadユーザーですので
彼らとともに、iPad 上での患者さん説明ファイルを
どんどん作っていきたいと思います.

こうした地道な日々の実践が良きチーム医療への道なのかもしれません.

私のつたないiPad用のカテ説明ファイルも
ぜひ皆さんと情報共有したいと思っています.

皆さんのお知恵を貸していただいてより良いインフォームドコンセントを
目指していけたらと考えています.

iPadプレゼン2.gif

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Bluemoon

お疲れ様です。
すごぉいの一言です(^^;)患者さんとすごく近いMEさんなのですね(^^)

by Bluemoon (2011-02-07 19:30) 

yangt3

>Bluemoonさん、ホントにいつでもスタンドバイの
わがME軍団です.頼りにしています.
by yangt3 (2011-02-07 22:48) 

T-CHIRO

我々の世界でもインフォームドコンセント難しいです。時間をかければいいというものでなく、説明をしてからこれでわかるのだろうか、納得してくれてるのだろうか?と不安になったり、いまだに説明後に凹むことがあります。

さらにわかりやすい説明が短時間にできるようになっていきたいです。
by T-CHIRO (2011-02-09 10:09) 

yangt3

>T-CHIROさん、インフォームドコンセントにも
新しい機器を上手に使うことで
お互いの理解が進むと思います.
by yangt3 (2011-02-10 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。