SSブログ

ムードメーカー [コーヒーブレイク]

人間って、やっぱりメンタルな生き物なんで
ニコニコしながら仕事をするのが一番ですし、やる気もでます.

モチベーションを上げるのは、子供や家族の笑顔だったり
周囲とのたわいもない会話だったりします.

緊急でせっぱ詰まった時でさえも、ささやかなユーモアの精神が
より良い結果を生むこともあると思います.

TPOをわきまえる必要はあると思いますが
ただふざけているのと、ユーモアは違います.

仕事の細かい枝葉の事だけでなく、こうしたユーモアで
周囲に力を与えてくれる人がいます.
良き職場には、こうしたムードメーカーがいるものです.

多くを語らず寡黙であっても、その人がいるだけで
まるでリトマス試験紙のように職場の雰囲気がぱーっと明るくなってしまう
そんな人がいます.

その一方で、周りとうまく協調できずに不協和音を奏でて
職場をあっという間に氷河期のように冷却してしまう人もいます.

幸いに私のカテ室は、気心の知れた仲間であって
変に気を使うことなく、カテの仕事に専念できています.

人にはいろいろな個性があって、それぞれにいろいろな能力があると思います.
100人のスタッフがいて、皆同じように動くよりも
個性を生かして仕事をするほうが素晴らしいです.

目の前の仕事に追われて、全体を見れなくて、袋小路に陥ってしまうより
チームにやる気とか明るさとか、モチベーションを与えてくれる人こそ
本当のリーダーなのでしょう.そんな人になりたいです.

時に人よりもワンちゃんのほうが、凄い仕事をすることもあるみたいです.

 社内で犬歩いてますけど!…でも売り上げ4倍

少なくともワンちゃんには負けないように
仕事に励みたいと思います.

個人的には、私は猫派なので、ネコちゃんと一緒に仕事ができればうれしいです.

パッチアダムス.gif

写真は皆さんご存知の「パッチアダムス」です.
ロビン・ウィリアムス好きなんですよね.

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

T-CHIRO

うらやましいほどの人を使うのが上手いリーダーシップをとる人がいますよね、反対に職場をおどろくほど冷却させる人もいますね。やっぱり前者を目指したいです!

by T-CHIRO (2011-02-08 18:07) 

Bluemoon

お疲れ様です。
いますねぇ、お守りのような人(^^)その人がいるという安心感の中で仕事が出来ます。
by Bluemoon (2011-02-08 19:21) 

yangt3

>T-CHIROさん、リーダー論に関する本は
山のようにありますが、実践するとなると
本当に難しいです.自然体で行くしかないです.
by yangt3 (2011-02-10 11:42) 

yangt3

>Bluemoonさん、私は座敷わらしのような人に
なろうと思います(^.^)
by yangt3 (2011-02-10 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きちんと伝えることDoll's Festival ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。