SSブログ

TEDに字幕が付きました [iPad]

著名人の講演を動画で見る事のできる TEDというアプリを
私のiPad に入れてあります.

もちろん講演は、当然全て英語なので
英語の勉強と思って、時間のある時には、たまにiPadで
講演を聞いています.

 1)iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 TED Mobile
 http://itunes.apple.com/jp/app/ted-mobile/id303299045?mt=8#

TED1.gif

本当に今を時めくホットな人たちの生スピーチをTEDで
拝聴することが出来ます.素晴らしいです.

けっこう、おおっ!と驚くような方の講演もあります.

やっぱり文章を読むのもいいですが、生スピーチは迫力がありますよね.

とはいえ、いかんせん英語なので、自分の興味ある分野とか
専門分野にかかわる領域ならば、なんとか頑張って理解しようと努力できますが
あまり関係ないフィールドの話は、英語の講演の理解が
ちょっとしんどい事があります.

英語の壁を超えて、とにかく講演内容をきちんと聞いて
完全に理解したいと思っていた矢先に、便利なアプリがさらに登場しました.

 2)iTunes App Store で見つかる iPad 対応 TED+SUB: TED Talks with Subtitles
 http://itunes.apple.com/jp/app/ted-sub-ted-talks-subtitles/id412403556?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

TED2.gif

このアプリを使うとTEDの著名人の講演に、
なんと日本語字幕をつけてくれるのです.とても便利です.

日本語字幕があれば講演内容も、とてもよく理解ができます.

気が向けば、英語字幕にも変更できるので英語の勉強とか
英語表現のチェックもできます.

TEDによる著名人の講演が、映画のDVDと同様に
字幕設定変更で、とても理解できやすくなりました.

英語の壁は、まだまだ高いのですが、とりあえずこれらのアプリを使って
世界の著名人のホットな講演を、チェックできるのはうれしいです.

こんなソフトが、本当にiPad らしい、と感じます.

TEDに、いずれすごい日本人が登場されることを願っています.

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

T-CHIRO

自分が全然英語ができないことを棚に上げてですが、先日学生さんはかなり進化してる電子辞書も積極的に活用しているのをみて、あんなの昔なかったのに・・・でも効率的に勉強するのには、良いツールなんだろうと思ってみたり。
by T-CHIRO (2011-01-13 09:47) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
最近の学生さんは、皆、スパートフォンか電子辞書です.
勉強も随分楽になった分、覚えることも増えて大変そうです.
by yangt3 (2011-01-14 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬休みも終わりました通勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。