SSブログ

通勤 [コーヒーブレイク]

当院に来てくれているメーカーの新人営業さんが
電車で移動されていると聞いて、ちょっとびっくりしました.

なんでも一年目の新人は、車は使ってはダメとのことで
本当に大変だと思いました.

都会地であれば、公共機関を乗り継いでも
病院から病院に移動するのは、それほど苦ではないでしょうが
地方に行くと、車なしの生活は、なかなか考えられないです.

もし病院スタッフに車通勤はだめ、なんて言ったら
夜も遅くなったり呼び出しもあったりする訳で
そんな職場やめてやるー、なんてことになりそうです.

また外来や当直のために外部から医師に来ていただいていますが
大学から地方の病院への移動は、やっぱり車じゃなきゃ大変です.

思い起こせば、小学校の時は、半分の距離をバスに乗って、
後の長い距離を徒歩通学でした.

中学校は近くだったし、自転車通学OKでした.
高校は、また遠くなったので、半分電車であとは
小学校のように長い距離を徒歩通学でした.

大学の頃は、早々に免許を取得したのにもかかわらず
相変わらず自転車だったのです.
別に自転車が好きだったわけでなくて
単に車を購入する余裕がなかっただけでした.

同級生の中には、車でブイブイ言わせている人もいて
ちょっと羨ましかったです.

研修医となって仕事を始めると、忙しくてドライブに行く暇もなく
ふと気がつけば、ほとんどペーパードライバー状態でした.

まあそれから、いろいろあるのですが
現在の病院の勤務となって、毎日、片道15分の車通勤です.

昔は長い距離を歩くのも苦にしなかったのですが
最近は車なしの生活は考えられません.

もう体力勝負という年代でもないので
楽を出来る事は楽をして、機械で代用出来る事は機械でやって
やっぱり自分にしか出来ない事に、時間を使いたいって思っています.

かの新人さんも早く、車で営業出来るといいですね.

トミカ.gif

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

Kim

恋愛もそうでしょうが、何かの制限がある方が良いですよね。車で移動するなと言うのは新人さんの将来に良い影響を与えると良いですね。

AKB48も電車で通っているんでしたね。芸能人は事情が違うとは思いますが。


by Kim (2011-01-13 09:35) 

Kim

それから先生の同級生は車でブイブイ言わせていたとの事ですが、一体何をしていたのか気になりました(笑)。

by Kim (2011-01-13 09:37) 

T-CHIRO

新人さんのメーカーは体育会系ですね(笑)
ただ全国をまわるメーカー営業さんは、レンタカーも駆使することはあるようですが、基本車なしでいくことも多々あるようにいってました、飛行機、新幹線に時間を合わせるのも大変そうです。
地方でも特に公共機関が整備されてないと車社会なのは仕方ないですよね。
by T-CHIRO (2011-01-13 09:57) 

レン

yangt3先生こんにちは。
遅ればせながらなのですが、ブログ今年も楽しみにしております。
車の移動に慣れてしまいますとバス、電車を使い歩いてた事を
すっかり忘れてしまいそうになっちゃいますが少々楽になって
先生がおっしゃる様な、自分にしか出来ない事に時間を使うって
いう事は好いですね。楽になった分、時間も有効に使えるので
そこから何か?新たなモノを齎せて下さる事が有りそうですしね^^

by レン (2011-01-13 18:55) 

brady電王

お疲れ様です。
私も学生の頃は自転車で行動していましたが、今では車なしでは辛いですね><;電車は無くなり、バスも1時間に・・・
それから文字で失礼ですが、明日私の祖父が先生に受診しますのでお願いします。
by brady電王 (2011-01-13 22:43) 

yangt3

>Kimさん、コメント、niceありがとうございます.
きっと恋愛も同様で遠距離恋愛とか、怖い親がいるとか
制限のあるほうが良いのかも、です(^.^)
by yangt3 (2011-01-14 17:23) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
雨や雪など天気の悪いときには、地方では
営業大変だと思います.とにかく頑張って欲しいですね.
by yangt3 (2011-01-14 17:24) 

yangt3

>レンさん、コメントありがとうございます.
ある意味、楽をするために、人間は努力するのかもしれないです.
かえってそちらの方が大変なことも、たまにあります.
by yangt3 (2011-01-14 17:26) 

yangt3

>brady電王さん、了解です.
一緒に頑張ってくださいね.
by yangt3 (2011-01-14 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。