SSブログ

壊れた地球儀の直し方 [日記]


壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)

壊れた地球儀の直し方 (扶桑社新書)

  • 作者: 青山 繁晴
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/06/02
  • メディア: 新書



青山 繁晴 氏による著作です.新書でありながら
500ページ近くもある分厚い内容です

「世界地図が激変する現代、ぼくら日本人、
 祖国日本のやるべきこととは?」を詳細に書かれています.

世界情勢、中東情勢、アジアの問題、日本の隣国との関係
真実の日米関係とこの国が今後めざすべき方向など
この書は混迷の世にあって、著者の拠って来たる
ところをあますことなく書かれた内容です.

現在日本が抱える様々な問題も、きちんと踏まえられており
もやもやした頭を整理させてくれました.

壊れていく古い地球儀を直すために必要なこと
新しい地図をじっくりと完成させ、それを元に世界観を
一新する地球儀をぼくらが作る番と青山氏は書かれています.

不勉強ながら知らなかった事実や新しいものの見方があり
参考になりました.悪夢も希望も両方つまっています.

先に拝読した「ぼくらの祖国」と合わせて深い書です.

同じ問題意識を持つ私の友人達とともに
座右の書としたいと思います.

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

循環器疾患リスクチェックHello,WWDC16. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。