SSブログ

こなもん屋うま子 大阪グルメ総選挙 [日記]

B級グルメミステリーとして登場した「こなもん屋うま子」の余韻が
まだ冷めやらぬ中で、待望の続編が登場しました.


こなもん屋うま子 大阪グルメ総選挙 (実業之日本社文庫)

こなもん屋うま子 大阪グルメ総選挙 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 田中 啓文
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2014/10/03
  • メディア: 文庫



今度のこなもん屋うま子は、「たこ焼きvs串カツ B級グルメ大阪の陣」です.

姿もツッコミも、そしてグルメもディープな大阪のおばはん・蘇我家馬子.
今回は、なんと大阪再生に一肌脱ぐことになります.
いや、服は脱がなくても良いので、頑張って欲しいという感じです.

今回のお相手は、大阪市長の櫛田勝男です.

あくまで小説、あくまでフィクション、なのですが
連作小説として、うま子と櫛田のからみがとてもおもろいです.

君が代を歌えない学校の先生の秘密とか、良い感じです.

とても国歌「君が代」を歌おうと騒ぎ出すが、私には国歌を歌いたくない理由が……。

そして最後は、大阪を二分するたこ焼きと串カツの戦い、大坂の陣.
作者の田中さんの大阪への深い愛情を感じます.B級グルメだけでなく、大阪の笑いも.

もうこうなったら、映画化を多いに期待するしかないです、これは.

登場人物のうち、イルカは、ともかくとして、うま子役は誰が良いでしょうね.

追記;そういえばFBも関西弁モードが選べるようになってるやん!
   いいね!が、ええやん!で、コメントがつっこむ、になってる...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仁術先生iPhone自分撮りキット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。