SSブログ

Law of Attractionー引き寄せの法則 [日記]

2006年に世界中でベストセラーとなった「The Secret」では
引き寄せの法則ーLaw of Attractionについて語られていました.

「富を強く思えば富を、幸せを強く思えば幸せを引き寄せられる」
これが引き寄せの法則で、泣きっ面に蜂、マーフィーの法則と
どこか似たテイストです.

ポジティブであるか、ネガティブであるか気持ちが日々の行動に
影響を与えるであろうことは、私も感じています.

「The Secret」の元本、ネタ本となった本があるそうで
Kindleでその原典を読むことが出来ます.


【原典完訳】引き寄せの法則 (フェニックスシリーズ)

【原典完訳】引き寄せの法則 (フェニックスシリーズ)

  • 作者: ウィリアム・ウォーカー・アトキンソン
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2013/05/18
  • メディア: 単行本



1906年に出版されたウィリアム・ウォーカー・アトキンソンの
「Thought Vibration of the Law of Attraction in the Thought World」
日本語訳がこれです.実に100年前の本です.

「私は、誰かがある真理を私よりも早く見つけたとしたら
 その誰かが王様であろうと物乞いであろうと、その真理を
 喜んで受け入れます」

「教師の中には、自分は神によって選ばれた代弁者であり
 自分の言う事が全て正しいと考えている人たちがいることは
 私も良く知っています.
 そうした教師の言う事を狂信的に信じ、他の考えを受け入れない
 偏狭な追随者がいることも知っています.きわめて幼稚な話です」

「知恵が人から人に伝えられるののであることを私も認めます.
 ただし、自らの手でその知恵を使い応用しなければ
 何の役にも立ちません.『弟子』として『教えのままに』
 行動して満足しているかぎり、あなたは1ミリたりとも
 成長出来ません」

「まぶしい陽光と『笑い』に耐えられないような教えには
 気をつけましょう.とがり口やしかめっ面が必要な教えは
 敬遠しましょう.日が差さない薄暗い部屋でないと
 頭に入ってこない教えにも関わりをもたないほうが無難です.
 かびくさく古くさいにおいのする教えや説にも気をつけましょう」

いかがでしょうか.100年前に書かれた本とは思えません.
巷にあふれるこの手の惠門本よりは、余計なことがない分
すっと頭と心に入ってくる感じです.

「『行動力と揺るがぬ決意』のみが、成功・幸せの秘訣である.」

手元に置いておいて、ちょっと落ち込んだ時に読み返すもよし
ネタ本として、後輩の指導につかうもよし、なかなかです.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。