SSブログ

The 2nd Cardiovascular Intervention and Therapeutics Forum in Gifu [学会、研究会、研修]

平成25年11月8日の夜に岐阜市内で開催されたセミナーに参加しました.
The 2nd Cardiovascular Intervention and Therapeutics Forum in Gifuです.

時計台記念病院の浦澤一史先生をお招きしての特別講演を聴講しました.

「PAD治療の現状」というタイトルでの御講演です.

PADセミナー.gif

実はつい2週間前にも浦澤先生の御講演をお聞きしたのですが
わずか2週間の間に、プレゼンテーションはリニューアルされていました.

今後国内でも導入が予定されているEVT領域でのDEBやクロッサーなど
ニューデバイスの話もありました.

特にクロッサーについては、使用症例の実際も供覧していただき
まだ見ぬデバイスではありますが、使用方法の詳細や注意点など
とても参考になるお話でありました.

PADにおいて外科的治療とEVT治療の連携と、関連科との連携が
やはり重要であることも痛感しました.

PAD治療については、やる気のある若手循環器科医師が日々頑張っており
今後もさらなる治療の発展が期待される分野です.

国内では透析患者さんが増加しており、透析患者さんに血管合併症が
多い事を考え合わせると、PADのEVT治療はますます必要とされるはずです.

PADについては、地域によってはまだ病気の啓蒙が不十分なため
症状が重篤になってから病院を受診される例も散見されます.

こうした研究会をきっかけとして当地域でもPAD診療を
さらに頑張っていきたいと思います.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。