SSブログ

新しいiWorksがバージョンアップされるそうです. [アップル]

Mac OS X Mavericksとともに最近バージョンアップされた
新しいiWorksですが、古くからのユーザーにとっては、馴染んだ機能が
削除されたり使えなくなったり、古いファイルが開かなかったり
動画ファイルが消えてしまったりと、散々な目にあっていまして
発表当初から私的には不評でありました.

おかげで、仕事のプレゼンもうまく動かない事があって困ったりしましたし
古いPagesのファイルは「古過ぎて開きません!」なんて冷たい言葉で泣きです.

周りのユーザーの皆様にお聞きしても、新しいiWorksの評判は今一つで
おそらくは世界中の方々も同じ思いだったのだと思います.

珍しい事にアップルが早々に動いたようです.

 About the new iWork for Mac: Features and compatibility
 
iWorks.gif

この記事によるとApple は、新しいiWorksで削られたり使えなかった
2009年版のiWorks(Pages・Numbers・Keynote)の機能の一部を
バージョンアップによって追加することになったそうです.

この記事を書いている時点では、まだソフトウェアアップデートはないのですが
iWorksで困っていた私には本当にうれしい知らせです.

とりあえずツールバーのカスタマイズの他、Keynoteでは、消えてしまった
古いバージョンのトランジッションとビルドが復活するそうです.

新しいバージョンのiWorksの状況を見て、まだバージョンアップしていない
ユーザーさんも沢山いらっしゃいます.

私の職場でも私以外は、まだ古いバージョンを使っているので
ファイルの受け渡しは「古いファイルでの書き出し」を使っています.

古いユーザーを大事にするのが、もともとのアップルの真骨頂だったはずですが
最近はそれも都市伝説となっていて、古いマシンでは新しいOSが動かないとか
いろいろ悲しい思いをすることが多くなりました.

それでも仕事では、パワポの代わりにkeynoteを使い、Wordではなく
Pagesを使い、ExcelではなくNumbersを使っているわけでアップルさんには
お願いだから現場を混乱させることだけはやめて欲しいです.

一刻も早いiWorksのバージョンアップ待ってます!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

火中の栗の拾い方The 2nd Cardiovascul.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。