SSブログ

iPad でφ(。_。)メモメモ [iPad]

学会や研究会、講演会などに出かけて大事なポイントは
ちょっとメモしたりするのですが、紙に書くとたいていの場合
後でどこに行ったか分からずじまいで、そのままになってしまいます.

iPadやiPhoneでエヴァーノートという定番アプリがあって
私も最初からずっと使ってます.iOSデバイスのキーボード入力に
慣れてしまえば、使いやすくて重宝しています.

それでも、もう少しメモ感覚でお手軽に使えるものがないかと
いろいろなアプリを試してきました.

今回はiPad アプリの Penultimate を試してみました.

Penultimate

メモ.gif

このアプリは、Evernote版のメモアプリという感じでありまして
Evernoteとの連携が出来るし、通常のメモアプリ機能も満載です.

メモ書きもスケッチ機能も素晴らしい出来だと思います.

なんといっても手書きのテキストでも、アプリ内で検索が可能であり
メモ書きしたあとの資料をあとで、きちんとデータ整理・管理が出来ます.

「とりあえずφ(。_。)メモメモ」という感じで、後でも使えるので良いですね.

専用スタイラスペンを使えば、さらにこのアプリの性能を引き出せます.





デザインも洒落ていて格好良いです.そのまま持ち歩いていたら
なくしてしまいそうなので、ペンを収納可能なiPadケースも欲しくなります.

PenultimateとJot Scriptを使えば、まさしくプロ仕様という感じです.

デジタル入力に慣れてしまって、手書きでなにか書き留めることが少なくなります.

小難しい漢字がすっと出てこないとか、そんな恥ずかしいこともありますし
なによりも手書きでものを書くと言うことが、インスピレーションを刺激して
新たな発想につながるように思います.

iPad AirとiPad mini Retinaを追加購入するため「仕事で使えるiPad」を
日々家人にプレゼンテーションしています.なんとか目標達成願ってます.
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。