SSブログ

やりたい事をすべてやる方法 [日記]

子供の頃には、夢や希望を何の疑いもなく純粋に思い語る事が出来ました.

社会人になって、目の前の現実に少しずつ夢や希望は少しずつ小さくなり
そしてまた子供の頃の純粋で透明な輝きはいつしか色あせてきました.

それが大人になるということだ、と自分には言い聞かせつつどこかやるせないです.


やりたい事をすべてやる方法

やりたい事をすべてやる方法

  • 作者: 須藤 元気
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/04/19
  • メディア: 単行本




格闘家、作家、そしてダンスユニット「WORLD ORDER」リーダーと
まさに「やりたい事をすべてやる」を地で行った須藤元気氏の著作です.

この本では、東日本大震災の際に、ボランティアとしてスコップ片手に
被災地に赴いた時の話から始まります.

「いま、プラトン年で言うところの五千二百年周期の時代が終わり
 僕らは一つの文明の変わり目を生きていると言われている」

格闘家やミュージシャンというイメージからは想像も出来ない冒頭の文章です.

須藤氏が自分の思いを達成するためのアクションをどのように起こしたのか
思考、言葉、行為の三つの要素をどのように変化させコントロールしたか
独特のユーモアと類い稀な知性も交えて淡々と語られていきます.

ある意味では、この時代に生まれた若き旗手、トリックスターとも
言うべき存在なのかもしれません.

単なるタレント本とあなどるべからず、襟を正して刮目して読むべき本です.

余談ですが、私たちの職場には須藤元気氏にそっくりなスタッフがいます.
彼も若さをバネにして、元気いっぱい頑張っています.

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

可児軍団応援団

tamaちゃんのことだ!
by 可児軍団応援団 (2013-08-31 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。