SSブログ

スピーチの奥義 [日記]

この頃、結婚式でお呼ばれする時には、乾杯の挨拶を
頼まれることが多くなりました.

そういえば職場の歓送迎会などでも同じです.

頼りにしてもらえるのは嬉しい限りですが、ベテラン=年上と
思われているということでもあり、ちょっと自分としては複雑です.

飲み会の席では、アルコールが入っているのでいろいろな人がいます.

笑い上戸におしゃべり好きは、一緒にいても楽しいですね.

黙々とひたすら飲み続ける人、食べることに集中している人など
普段とは違う姿を拝見出来るのも、また楽しいことです.

あまり話をしたことのない人の意外な魅力に気付くこともあります.

昔の職場では、アルコールが入ると説教を始める人がいました.

しかし説教ばかりでは、女性や若い人たちから敬遠されそうなので
私は、飲み会では出来るだけ楽しいこと、ポジティブなこと
話すようにしています.愚痴は次の日に響くので厳禁です.

飲み会にかきらず職場では、朝礼のあいさつをさせられたり
いろいろとスピーチをする機会が多いです.

基本的に人見知りなので、定型文であればなんとかなりますが
アドリブだと、ちょっと自信がありません.今でもスピーチは苦手です.

そんな私がまた今月に職場スタッフの結婚式で
乾杯の挨拶をしなければいけなくなりました.さてどうしましょう.

 スピーチの奥義

スピーチの奥義.gif

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行った
スピーチについても取り上げられて興味深い内容でした.

「逆境があってこそ、サクセスストーリーは光る」

「自分の話など『期待されていない』と開き直れ」

「言葉が豊かな人と人脈を作る、マメでなければ人脈は出来ない」

最近は、研究会の座長などの仕事もたまにさせて頂きますが
座長の最初の仕事である演者のプロフィール紹介についても
上手・下手があることなどが紹介されていて耳が痛かったです.

この本で紹介されているようなスマートな紹介が出来れば
講演される先生にも喜んでもらえそうです.

スピーチの話だけでなく、どのように自己実現して
どのように仕事や人生に必要な人脈を築いていくかについても
この書では語られていて、自己啓発の本としても有益です.

結婚式の乾杯の挨拶は、肩の力を抜いて自分の言葉で
日頃感じている思いなどを伝えられたらと思います.

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Kim

注文させていただきます!

by Kim (2012-03-15 14:23) 

Kim

買いました!少しずつ読んでいます!

by Kim (2012-03-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。