SSブログ

クリスマスソング [コーヒーブレイク]

以前にも書きましたが、トイレ、お風呂、寝るとき以外は
常に私にとっての、三種の神器を持ち歩いています.

つまりはMacBook Air 11インチ、iPad、iPhoneの3つで
外来中も、病棟での仕事でも、カテ室にも持ち歩いています.

状況に応じてそれぞれのデバイスを使い分けているという感じでしょうか.

例えば外来中は、BGMとしてiPadで音楽を流しています.
ちょうど今の季節であればクリスマスソングがとても良い感じです.

患者さんとのお話を邪魔しない程度で、音楽を流していますが
皆さん特に気にされることはありません.

音楽の効果で患者さんもちょっと安心されるようですし
なによりも診療介助に付いてくれている看護師さんが優しくなります(^^)

もちろん忙しい診療に流れるクリスマスソングが私の心を
静めてくれることはいうまでもありません.

私の所有しているのは初代iPadなので、いろいろ医療系アプリを
いれているのですが、最近よくフリーズしてしまいます.

患者さんにiPadで説明しようとアプリを起動した途端にフリーズ!
なんてことがよくあるため、実際、説明はほとんどMacBook Airです.

iPad2の買い替えは完全に出遅れてしまいましたし、iPhone4Sも
購入したので当分は、初代iPadを使い続けることになりそうです.

先日、とある研究会で一緒に座長をされた開業医の先生が
iPad持参で、講演中も、iPadにメモをされているのを見て
その使いこなしにちょっと感動しました.

私は学生以来、字を書くのはあまり上手といえず
そのかわり、Macでのキーボードならば、かなり高速入力出来ます.

iPadのキーボードは、なかなかなれず、日本語入力も使いづらいので
やっぱりMacBook Airが一番使いやすいです.

ジョブズはキーボードが嫌いだったそうなので
将来、キーボードが無くなってしまったらどうしようと心配しています.

いずれキーボード入力が出来ることは古い世代ということで
珍しがられるような時代になってしまうのでしょうね.

 iTunes - ミュージック - Moonlight Jazz Blue「カフェで流れるクリスマスピアノ」
 
クリスマス.gif

今は、このアルバムを外来で流しています.

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

andante

クリスマスで3連休ですが、北国は大荒れの天気のようで警報ばかり入っています。
診察室でクリスマスソングが流れていると、季節を感じるしホッとするでしょうね。
yangt3先生は、クリスマスはどんな風にお過ごしになるのでしょうか。

最近は何もかもパソコンばかりで、文字を書くことが少なくなりました。
どうしても手書きをしなければならない事があると、思うように行かず何枚も書き直して恐ろしく時間がかかり、手が引きつってしまいます。

by andante (2011-12-24 00:08) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
仕事が忙しくても季節の変化にも気を配ることで
より一層患者さんとの間合いが縮まるような気がします.
by yangt3 (2011-12-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男の礼儀作法クリスマスイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。