SSブログ

運がいいといわれる人の脳科学 [日記]

循環器の外来で、患者さんに「運動してくださいね」と
良くお話することがあります.

「私は仕事でたくさん動いているから大丈夫」とか
「毎日朝早くから畑仕事をしているから大丈夫」なんて
お返事を頂いたりするのですが、その割に
血糖値もコレステロールも高くて体重もなかなか落ちない.

外来診療では良く目にするお話です.

かくいう私も毎日仕事に追われて、忙しく動いている割には
若い頃の体形はどんどんくずれてしまっています.

「楽しく運動しないと効果がないのではないか」と思います.

ストレスにさらされながら、いやいや動いていては
たくさん体を動かしても、効果が今一つだとか、疲れるだけとか.

だから外来では「気持ちが大切です」「楽しく、前向きに行きましょう」
そんなお話をしています.

嫁姑関係とか、家族関係とかさまざまな問題もあって
たくさんのストレスを抱えた方には、外来で少しだけでもお話を伺って
悩みを共有して少しでも気が楽になるように心がけています.


運がいいと言われる人の脳科学 (新潮文庫)

運がいいと言われる人の脳科学 (新潮文庫)

  • 作者: 黒川 伊保子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/11/28
  • メディア: 文庫



運動に限らず、日々の仕事も生活もやはり気の持ち方は大切です.
当たり前のことではありますが、自分の心と体を
うまく上手に操縦して運用していくことが健康と幸せにつながります.

ネガティブな感情や思考には左右されずに
「好きだから」というポジティブな思考で行動することで
格段のパワーアップ、バージョンアップが図れるということですね.

やっぱり好きなことをしているときが、一番力が出ますね.

自分にかかわることは、なんでも好きになりたいと思います.

今、自分が好きなものをあげてみると

・家族と過ごす時間、遠出しなくても自宅でまったりでもOK
・カテ室でみんなで仕事をしている時間
・MacやiPhoneを触っている時間
・仕事や趣味の仲間と過ごしている時間
・書店や電気店で過ごす時間(^^)
・好きな本を時間を気にせずに思いっきり読める時間
・時間を気にせずに、朝ゆっくりと寝ていられる時間

そんな感じで、書き出すときりがありませんが
やはり苦しいこともありますが楽しいことや時間を頼りに
これからも好きなものを増やしていきたいですね.

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

T-CHIRO

医療機関では、運動不足!と軽く言い過ぎのように思います。
その弊害で・・・運動しないから良くならないと思いこんでいる人が実に多いです。またこれを医療機関でいわれてる人だと更に思い込み強いです。
仕事でクタクタの人、身体の調子の悪い人に運動してくださいも酷です。

記事にありますように、楽しくなければいくらいっても運動しないと思います。なのでうちでは一番リーズナブルなラジオ体操、気軽なウォーキングがいいですよとしかいってません。

by T-CHIRO (2011-12-14 16:09) 

yangt3

結局のところ患者さんと主治医の信頼関係であると思います.
普段からきちんと診療していれば生活環境や家庭環境など
どの程度の運動が可能かどうか、介護はどうかなど
主治医としては十分に把握していますので
決して無理はさせていないはずです.
ただそこから先は循環器でいえば心臓リハビリチームの出番です.
by yangt3 (2011-12-25 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

壊れたMacBook Air 11インチ..下山の思想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。