SSブログ

IVUSマニュアルをiPadに [iPad]

カテーテル治療の世界も今では様々な医療機器や
画像もダリティに囲まれて、お腹いっぱいになるほどの
沢山の情報をルーチンワークで得る事が出来るようになりました.

FFR、OCT、心臓CTなど、日々カテ室で使っていますが
本当に画像診断は奥が深く、毎日の勉強は尽きる事はありません.

薬剤溶出ステントが世に登場する前から、カテーテル治療を行っている
私たちにとっては、やはりIVUS(血管内超音波)が
一番長く付き合っていて、なじみも深いです.

ちょうど幼なじみの彼女のような感じでしょうか.
だから私の書棚にもIVUSに関する本が沢山並んでいます.

本江先生のIVUSマニュアルは、その中でバイブル的な存在です.
今は、MEさんたちの手元にわたり大事に使われ続けています.

アップルストアではないのですが eBookStoreのほうで
なんとこの本江先生の IVUSマニュアルが電子書籍として
入手することが出来るようになりました.

 M2PLUS: IVUSマニュアル (Hands‐on Book) - eBookStore
 
IVUSマニュアル.gif

IVUSマニュアルをiPadでいつでも見られるというのは
本当にうれしいことですね.

私の書籍版のIVUSマニュアルは、MEさんに取られてしまったので
自分のiPad用にもう一度、購入しても良いかなあと思います.

アンドロイドにもiPhoneOSにも対応しているそうです.
電子書籍版ということで、書籍版と異なり
動画も見られるそうなんで、もう一度購入する価値はありそうです.

ただ販売元によると
 ーコンテンツのインストールにあたり、無線LANへの接続環境が必要.
  3G回線によるインストールも可能ですが、データ量の多い通信のため、
  通信料が高額となりますので、無線LANを推奨しております.

だそうです.高額な通信量って、ええっ!どんだけ~~~(古い)ですね.

IVUSをこれから勉強される若手スタッフにも
この IVUSマニュアルはお勧めです.

余談ですが、私の書籍版 IVUSマニュアルのほうは
ME ITさんが直接、本江先生にお願いしてサインをもらってくれて
プレミア本となっています.

電子書籍版だと、サインがもらえないのが欠点かもしれませんね(^_^;)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。