SSブログ

iPhoneで「らくらく心電図トレーニング」 [iPhone]

今回の記事は 札幌ハートセンター 札幌心臓血管クリニックの
山下さんから頂いた情報を元に書かせていただきました.
貴重な助言をいただきありがとうございます.

さて私の病院でも看護師さんやコメディカルの方々が
MacやiPhoneを購入されるようになってきました.

とはいうもののなかなか高額な買い物ですし、さらには
iPhone / iPadの豊富な医療系アプリも英語版が多いということで
ちょっと手を出しかねているスタッフも多かったです.

そんな時にニンテンドーDSに対応した「らくらく心電図トレーニング」という
ソフトは日本語対応ということもあって、看護師さんたちも
とても興味を持っていました.

 メディカ出版
 
実際にこのソフトを使うためにニンテンドーDSを買った人もいるくらいです.

看護師さん向けの書籍や雑誌を多くだしているメディカ出版が作ったソフトで
この「らくらく心電図トレーニング」はすごくヒットしたそうです.

シリーズの「てきぱき救急・急変トレーニングDS」もすごく面白そうです.

iPhoneやiPad向けに、こんな看護師さんたちを振り返らせるような
アプリがあればなあと思っていましたが、ついにメディカ出版さんがやってくれました.

いまはまだiPhone版だけですが「らくらく心電図トレーニング」が
iPhoneアプリとして登場したんです.

 らくらく心電図トレーニング

 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 らくらく心電図トレーニング(英語モード付き)

DS1.gif

iPhoneで、それも日本語でらくらく心電図の勉強が出来るなんて凄いです.
まだiPhoneを持っていない看護師さんたちにも自信をもって勧められます.

DS版のわかりやすさがそのまま受け継がれていて
「らくらく心電図トレーニング」お勧めだと思います.

iPhone版では英語モードもついているので
さらなる勉強にもきっと役に立つと思います.

DS2.gif

ぜひこれを契機に「てきぱき救急・急変トレーニングDS」や
「症候診断トレーニングDS」などもiPhoneアプリとして登場して欲しいと思います.

せっかくの貴重で役に立つコンテンツなのでiPhoneだけでなく
ぜひiPad対応版のほうもお願いしたいです.

ぜひよろしくお願いいたします.

余談ですが、看護師さんの彼女や奥様がいらっしゃる男性陣は
10月に登場する予定の新しいiPhone5と、このアプリをセットにして
プレゼントしたらとても喜ばれると思います.間違いないです!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

BlackBerry アプリケーション開発

iphoneは医学的に使われることは随分前から聞きましたが、
今よく使われる電子カルテも一部分らしいです。
これはすごくいいことですよね
by BlackBerry アプリケーション開発 (2011-10-13 10:10) 

yangt3

>BlackBerryさま、コメントありがとうございます.
by yangt3 (2011-11-02 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。