SSブログ

Final Cut Pro X ! [アップル]

この4月に開催される予定であった青森ライブに合わせて
久しぶりにビデオ編集に取り組みました.

Macユーザー一筋の私にとって、最初のバージョンのiMovieに
出会ったときは本当に衝撃でした.
それがきっかけでMacでのビデオ編集にはまりました.

そのうちiMovieではあきたらなくなって
その当時まだ10万以上もした高額なソフトである
Final Cut Proの初期バージョンも自費で購入しました.

ついでに職場でAdobe Premiere も購入してもらって
ビデオ編集三昧の日々でした.

カテのビデオやらいろいろ作りましたし
地元の研究会のビデオライブでも、自分でビデオ編集しました.

ここ最近はKeynoteによるプレゼン作りが主になっていたため
長いことビデオ編集ソフトを使っていませんでした.

現在主に使っているMacBook Air 11インチで
久しぶりにビデオライブのビデオ編集をこなしましたが
液晶の大きさになれてしまえば、けっこうさくさくでした.

ただ問題は、現在のiMovieでもちょっと物足りない感じだし
あいかわらずプロ用のビデオ編集ソフトであるFinal Cut Proは
高額なのでつらいです.

 1)アップル、「Final Cut Pro X」を発表--「iMovie」の新機能も採用
  CNET Japan
 http://japan.cnet.com/apple/35001664/

Final-Cut-Pro-X.gif

この記事によると新しいFinal Cut Proが登場するそうです.
それもリーズナブルな価格で.
この6月からダウンロード経由で299ドルで入手できるとか.素晴らしい.

当然、私はこの新しいFinal Cut Proを購入する予定です.
出来ればSandy Bridge搭載の新しいMacBook Air 11インチも
早く登場してもらえば百人力だと思います.

ところで最近私の周りにMacユーザーがすごい勢いで増殖中です.
皆さん、最新のMacBook Proを購入されていて本当にうらやましい限りです.

私は、最近はもうすっかりMacBook Air派なのですが
皆さんはいかがですか?

 2)ASCII.jp:AirかProか!! 今買うべきノート型Macは? 徹底座談会
 http://ascii.jp/elem/000/000/598/598079/

最初に買うMacとしては、やはりMacBook Proが一番だと思います.
私のようにもはや枯れたMacユーザーには、MacBook Airがお勧めですね.

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Kim

ガリバー旅行記を見てきました。出てくるパソコンが全部Macだったのがうれしかったです。

もちろんiPhoneも出てきます。出てくるシーンがほんの一瞬だったので残念でした。もっと活躍して欲しかったです(^.^)。

by Kim (2011-04-16 06:58) 

Bluemoon

なるほど。
セカンドPCを欲しているのですが、先立つものとの相談でのびのびになっています(^^;)
いつも、こちらのブログでMACの情報を頂いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Bluemoon (2011-04-16 19:46) 

yangt3

>Kimさん、コメントありがとうございます.
子供たちがガリバー旅行記楽しみにしてますので
そのうち観に出かけたいと思います.
by yangt3 (2011-04-16 22:07) 

yangt3

>Bluemoonさん、コメントありがとうございます.
Macは欲しいと思った時が買い時です.
私の場合は、壊れたとき、故障したときが
買い替え時なのですが(^^)
by yangt3 (2011-04-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。