SSブログ

福島の野菜を買いましょう [がんばっぺ!東北]

先日のテレビ朝日「報道ステーション」で紹介されていた
福島の野菜のネット販売のページです.

見逃した方もいらっしゃると思いますので
情報共有のため、ここに紹介させて頂きます.

こちらが、テレビで紹介されていた福島の野菜を
ネットで注文できる里山ガーデンのページです.

 1)里山ガーデンファーム WEBショップ
 http://www.nihonmatsu-farm.com/

頑張ります.福島の農業.gif

現在はキュウリ、ニラ、お米などが注文出来るようです.
手作りゆべしも美味しそうです.

こちらは里山ガーデンファームを主催されている
二本松農園のブログです.

 2)はっぴいふくしま ~二本松農園ブログ~
 http://nihonmatufarm.blog65.fc2.com/

福島の現地の農家の皆さんの大変な状況をリアルに
知ることができます.

私たちも出来る範囲で、ぜひ応援したいと思います.
福島の野菜を応援しましょう.

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

Kim

私は福島や宮城のお酒を飲んでいます!

by Kim (2011-04-15 09:38) 

M

同じ循環器内科医としてブログ楽しみにしています。

当院は震災にあい、3月11日以降心臓カテーテル検査ができなくなっています。今は、放射線・行政・風評被害の見えない敵と戦っています。

今回のブログで福島を応援していただき、ありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしています。


by M (2011-04-15 23:46) 

yangt3

>Kimさん、コメントありがとうございます.
これからもどんどん東北のお酒を飲みましょう!
by yangt3 (2011-04-16 00:05) 

yangt3

>M先生、コメントありがとうございます.
循環器内科医として被災地での先生方の奮闘努力に
本当に感謝しています.
一刻も早く状況が改善することを願っています.
ブログを通じて少しでもお役に立てるように頑張ります.
by yangt3 (2011-04-16 00:07) 

愛読者

お酒と野菜はまったく異なります。現在、市場に出ているお酒は昨年収穫されたお米で作られますから、放射線物質による汚染の危険はまったくありません。私もいくらでも飲みたいです。

しかし、残念ながら、原発事故以来、福島の大地の多くは放射性物質で汚染され、科学的結論としてそこで作られる野菜も同じ運命をたどりました。悪いのは東電、そして裏で暗躍した保安院であって、決して、農家のかたではありません。

また、3月17日に、日本の安全基準が突如変更され、明確な科学的根拠がないまま、EUや米国に比べ遙かにユルユルになってしまいました。

私も、被災地援護のため、野菜を購入したいと思いますが、そのためには、販売される野菜のヨウ素、セシウム、ストロンチウムが明らかでなくてはなりません。それらが、十二分に低値なら安心して購入できます。不明であれば、公表されている空間線量と同様に考えるほかありません。

農家のかたも、決して、消費者の健康を損ないたいとは思っていないはずです。明確な情報開示が風評被害を防止する第一歩です。
by 愛読者 (2011-04-17 23:08) 

yangt3

>愛読者様、貴重なコメントありがとうございます.
おっしゃる通り、風評被害を防止するためには
政府がきちんと情報開示するのが一番だと思います.
福島の放射線被害は、日本全体の問題でもあり
強い関心を持ち続けるとともに情報収集に
勤めていきたいと考えています.
現地の友人の皆さんからの情報に加えて
私自身も、海外情報や文献などを勉強しています.
これからもコメントよろしくお願いします.
by yangt3 (2011-04-18 00:22) 

yangt3

4月18日朝の、朝ズバ!でも
福島の野菜について報道されていました.
by yangt3 (2011-04-18 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。