SSブログ

『「悪」と戦う』がApp Storeに登場しました [iPad]

高橋源一郎氏の『「悪」と戦う』という作品が App Storeに登場しました.

 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 「悪」と戦う
 http://itunes.apple.com/jp/app/id413403599?mt=8

悪と戦う.gif

まずは作品の表紙のイラストに目を引かれます.
ヒーローのようにマントを羽織った兄弟の姿が、とても愛おしいです.

プロローグでは、胎教と子供の成長に一喜一憂する父親と
それと対照的な奥さんの姿が描かれます.
なんだかとてもほほ笑ましいです.

主人公のランちゃん(3歳)は、「世界」を救うため、そして
「悪」に捕らわれた1歳の弟を助けるために
悪夢のようなパラレルワールドに飛び込んでいくお話です.

 ーぼくは、ほんとうに、あくとたたかったんだろうか?
  ぼくは、なにをおいてきたんだろう?わからない。
  それから、あくって、なんかかなしいね。
  それから、なんか、あくって、そんなにわるくないきがするんだよ。
  あくって、ほんとに、あくなのかな……。

地獄巡りのような過酷な冒険の旅を続けながら
主人公ランちゃんが、こんな風につぶやいています.

わざわざカギ括弧で書かれた「悪」とは、いったい何なのか.
正義と悪について、しばし考えさせられます.

先日、手にしたマイケル・サンデルの『これからの「正義」の話をしよう』と
合わせて考えると、「悪」と「正義」は、本当に難しいと感じます.

親の立場で、この作品を読むと、子供たちへの愛おしさが
より強くなるような気がします.

いずれランちゃんと同じように、「悪」と戦うであろう
自分の子供たちを、親としてしっかり見守って応援してあげたいと思います.

高橋源一郎氏のその他の作品も、電子書籍になることを願ってます.

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

T-CHIRO

以前書いたかもですが、五木さんの本に悪があるから善があるということ。
悪ばかりだと善はわかりません(笑)

そして人間にもだれにも悪があります、でもそれを見れるようになると人間味が出てくるそうです。意外とこれに苦しんでいる人は多いです。
by T-CHIRO (2011-01-16 15:20) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
善悪の話は本当に難しいと思います.
いろいろと判断に苦しむことばかりです.
by yangt3 (2011-01-16 16:12) 

Bluemoon

お疲れ様です。
表紙のイラストとってもかわいいです(^^)
娘もいつかぶち当たる『悪』があるんだなぁと考えました。
読んでみたいです。




by Bluemoon (2011-01-16 17:38) 

レン

yangt3先生、こんばんは。
「人間の内面には二つの心が備わっている」と聞きますが善と悪も
それに?似たようなものなのでしょうか?
只、(犬、猫、小鳥、小動物)にはそのような思いは無いですが
如いて言えば・・・
わざと足をひきずる犬ちゃんもたまに見かけますね。
飼い主さんに何かしてもらいたい時、
何か同情的な口調で犬ちゃんに話しかけた時、
以前に、前足をいたわってもらってその心地良さをもう一度
味わいたい時などは心の中で似た様な事を
考えているのかもしれませんね~^ ^
記事の内容と関係なくてごめんなさい。
by レン (2011-01-17 00:19) 

yangt3

>Bluemoonさん、コメント、niceありがとうございます.
ぜひ読んでみてください!
by yangt3 (2011-01-17 09:41) 

yangt3

>レンさん、コメントありがとうございます.
動物の場合は、人間のような余分なしがらみがない分
より自分の感情に素直に行動するのでしょうね.
時として人にも必要なことかもしれません.
by yangt3 (2011-01-17 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。