SSブログ

iPadで医療系アトラス [iPad]

医学部の勉強は、講義と実習がありますが
教科書で文字を眺めていても、なかなか実感が湧かなくて大変でした.

医学生としての最初の関門は人体解剖学です.
人体の様々な構造、骨、神経、血管、筋肉、内臓の事細かな解剖を
マクロからミクロのレベルに至まで詳細に学ばなければなりません.

複雑な構造でありながら合理的な整合性を保つ人体の神秘に驚嘆し
哲学的な考察を続けられれば良いのですが
現実的にはそれぞれの科目毎の試験にパスしなければならず
とりあえずは片っ端から解剖学用語を頭に詰め込むというのが
医学生の最初の修行でした.

さらに医学生として専門科目の講義が始まると同時に
解剖学、病理学の実習も行われます.

実際の解剖標本、病理標本を目の前にして、解剖学、病理学の教科書を
とっかえひっかえして途方にくれながらも必死で勉強してました.

きれいな写真で満載の、解剖学アトラスや病理学アトラスといった優れた教科書が
今では沢山出版されています.

やはり医学の勉強も百聞は一見に如かず、教科書の文字だけ読んでも
ちっともちんぷんかんぷんであったものが、実際の標本を目にすると
ああっ、なるほどとよーくわかることがしばしばです.

昔は、教科書やアトラスをぼろぼろになりながら勉強していたものです.

時には先輩から譲り受けた教科書であったりして
もともとぼろぼろの教科書がさらにぼろぼろになっていました.

きれいな写真のアトラスも高価であったため
昔ながらのイラストの教科書で勉強したものです.

iPadは、iPhoneと違ってやはりその大きくてきれいな液晶画面が魅力の一つです.

もちろん電子書籍として教科書を読むにもちょうどよいし、PDF化した文献を読むにも良いです.

最近、私のiPadに
「modalityBODY」、「3D4Medical's Images - iPad edition」のふたつを入れてみました.

3D4Medical's Images - iPad edition
http://itunes.apple.com/jp/app/3d4medicals-images-ipad-edition/id375325696?mt=8

3D画像.gif

きれいな3D医療画像を、iPadで眺めていると思わず見とれてしまうほどです.

細かい注釈や説明はついていないので、特にミクロ画像では
「あれ?これは何だっけ」と考えながらも時間をつぶせます.

iPadを買おうか、どうしようか迷っている同僚にiPadの魅力を伝えるのにも役立ちそうです.

「modalityBODY」
http://www.medicalmedia.jp/2010/04/28/2681

解剖mobile.gif

こちらは解剖学のきれいな画像を閲覧することができるアプリです.
iPadから登録して画像をダウンロードしなければなりません
今はフリー画像が提供されています.

こうした医療用画像のアトラスは、大きな液晶のiPadで見てこそ
その素晴らしさが実感できると思います.

iPadの中に医学部で使う教科書がみんな、電子教科書として入っていたら
もっと真剣に勉強したと思います(^.^)

iPadで画像を見ながらであれば、解剖学実習も病理学実習ももっと楽しかったでしょう.

超音波画像やCT、MRIなどの医療画像の本も
ぜひiPadで読めるように、どんどん電子化して出版していただきたいと思います.

医学部教育にも、絶対にiPadを使った学習は役に立つと思いますし
医師の生涯学習にもiPadはとても有用だと思います.

我が家のMacな子供たちも、教科書を読むのはいやがるでしょうけど
iPadであればもっと楽しく勉強できるんじゃないかな.

もちろん私も(^.^)

日本発の医学系アプリのさらなる登場を期待してます.

数ある医学系出版社のどこかが、iPadに対応した電子書籍を出してくれるとうれしいです.

医学系の書籍はけっこう高額なんですが、iPad対応となれば
きっと私たちは購入すると思います.

医学系電子書籍こそ、iPadの素晴らしさを体感できるものになるはずです.

個人的な希望としては、話題のアプリである元素図鑑のような
格好良くて魅力的なアトラスを期待しています.

 元素図鑑: The Elements in Japanese
 http://itunes.apple.com/jp/app/id372994518?mt=8

元素図鑑.gif

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

T-CHIRO

臨検の時は解剖学が全く興味がなく困った教科でした・・・・今はネッターのアトラスを眺めるのは好きかもです(笑)医学関係の本が電子書籍化されていくのは必然だと思います。おっとその前にIPadですね(笑)
by T-CHIRO (2010-06-21 16:36) 

Bluemoon

お疲れ様です。
解剖学・・・・あんまり、得意ではなかったです(^^;)
ほんまに、臨検の学校に通ってる頃に、こぉんなアトラスがあったら変わってたかも(笑)
学生の頃は興味なかったことが、10年後の今は知りたくて仕方ないことになってたりしてます。

by Bluemoon (2010-06-21 19:43) 

さうざんバー

解剖学や生理学が、ipadで見れたら、メッチャ嬉しいでしょうね(^^)
画像がホント綺麗でした(^^)
やっぱり、購入考えます~(^^;)
by さうざんバー (2010-06-21 22:36) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
教科書だけで学ぶ解剖学ほどつらいものはありません.
ましてや試験勉強ともなると...
動画やきれいなアトラスのほうが
もっと楽しく勉強できたと思います.
by yangt3 (2010-06-21 22:46) 

yangt3

>Bluemoonさん、コメントありがとうございます.
だいたい医療系をめざす人も新しいもの好きが多いので(^.^)
iPadを導入すれば学習効率めちゃくちゃ上がるはずです.
by yangt3 (2010-06-21 22:47) 

yangt3

>さうざんバーさん、コメント、niceありがとうございます.
ぜひ学生さんの指導に役立て下さいね!
by yangt3 (2010-06-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。