SSブログ

コントリビューションを考える事 [好きな本]

最近の読書は、iPadで電子書籍を読む事が多くなりました.
まだまだコンテンツが少ないのが悩みの種です.

読みたいと思う本が電子書籍になっていれば本当にうれしいのですが
まだまだ電子書籍がこれから増える事を気長に待ってます.

だから行きつけの書店へのパトロールはかかせません(^.^)

週末に少しだけ時間が出来たので、たまっていた本を片っ端から片づけています.

中には本の題名だけで、思わず買ってしまった本があります.


優しかった彼女をなぜ鬼嫁に感じるか  脳科学で正す「不合理」な思考 (角川oneテーマ21)

優しかった彼女をなぜ鬼嫁に感じるか 脳科学で正す「不合理」な思考 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 吉田 たかよし
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 新書



なんとまあ刺激的なタイトルでしょうか.
とてもじゃないですが自宅でこの本を読む勇気は私にはありません.
家族が寝静まってからそっとこの本を読了しました.

ちなみに周囲の皆にこの本を見せたところ、妻帯者の半分くらいは
「どきっっ」とした表情になっていました(^.^)

ただこの本の中身は、別に鬼嫁攻略法でもなんでもなく(当たり前か)
最近の医学、脳科学、認知心理学の進歩に基づいた
人間の不合理な思い込みについての解説本です.

不合理な行動には不合理な思い込みや認知があるということで
科学に基づいて、不合理な思考から決別し
論理的な正しい判断ができると書かれています.

とはいうものの不合理な思い込みとわかっていても
人間の感情は奥が深いとは思います.

自分自身だけならよいのですが
職場の中でのさまざまな人間関係の対処は、本当に難しいですね.

まあカテ室スタッフは、まあまあ仲良くやっていると思います.

もう一冊は、iPadでの読書です.

レバレッジ人脈術
http://diamond.jp/e-books/201005-leverage/index.html

人脈術.gif

本田直之

当たり前のことですが人脈がなければ良い仕事は出来ません.

自分の専門分野のことであれば、自分の責任で頑張れるのですが
医療も専門分化が進んでいて、少ない人数で全てをカバーするのは不可能です.

日本中の素晴らしい先生達とお知り合いになるのが
最近の私の一番の関心事です.

・会った人への「コントリビューション(貢献)」を真っ先に考えること.
・頼むのではなく、相手に対して何ができるのかを考えていくということ.
・自分の価値観にあった仲間を見つけ、つながりを持ち、ともに高め合うこと.

これからは仲間に入れていただいた皆さんのために
いかにコントリビュート(貢献)するかを
考えていかなければならないと思いました.

私のささやかな貢献としては、このブログを通じて
皆様の活躍をお伝えする事とか
MacやiPhone、iPadで皆さんに話題を提供することでしょうか.

少しでもお知り合いになった皆さんに貢献できるように
日々精進を重ねていきたいと思います.

そんなわけでTOPIC、近トラでもよろしくお願いいたします.

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

T-CHIRO

人間関係・・・・最近、曽野さんの「善人はなぜまわりの人を不幸にするのか」「いい人やめると楽になる」なんていう少し刺激的な題名の本読みました。最近見えないものを見るというようなことに興味深々です(笑)
by T-CHIRO (2010-06-20 09:15) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
人間関係や心理学、感情の問題は永遠の課題ですね.

by yangt3 (2010-06-20 10:37) 

Kim

先生が隠れて読んだ本購入しました。楽しみです!

先生が隠れて読んでいる姿、、、、思わず笑ってしまいました。

by Kim (2010-06-20 10:48) 

Bluemoon

人間関係・・・・難しいです。
我が職場でも関心の高い事項です。

だけど、いろんな人がいて当然ですよね(^^;)
患者さんのためになるように、自身が向上できるようにそれぞれの良いところを盗みながら頑張りたいと日々思っています。
by Bluemoon (2010-06-20 15:05) 

yangt3

>Kimさん、コメント、niceありがとうございます.
やはりタイトルが過激な本とか
ホラー系の映画は、皆が寝静まってからの楽しみです(^.^)
by yangt3 (2010-06-20 21:04) 

yangt3

>Bluemoonさん、コメントありがとうございます.
お互い目指すところは一緒でも
方法論もモチベーションも異なる沢山の集団ですので
時に衝突も誤解もあると思います.
あくまで論理的に、目的を見失う事のないようにと
思います.自戒を込めて.
by yangt3 (2010-06-20 21:05) 

yangt3

>amezariさん、さうざんバーさん、notakenokoさん
niceありがとうございます.

by yangt3 (2010-06-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。