SSブログ

一杯の美味しいコーヒーをどうぞ [コーヒーブレイク]

以前勤めていた職場では、医局では医局秘書さんが毎日
美味しいコーヒーを入れてくれていました.

毎朝出勤して医局からこぼれてくる香ばしい入れ立てのコーヒーの香りに
やすらぎと元気をもらっていました.
日中はいつもコーヒーが切れないように補充もしてくれていて
コーヒーだけには不自由しませんでした.

今の職場では週に3回、朝の15分だけコーヒーを入れてくれます.
あとの時間はセルフサービスなので
結局、自動販売機で缶コーヒーを飲むしかありません.

なんだか味気ないような気もしますね.

コーヒーは基本的にブラックが好みなのですが
缶コーヒーのブラックは今ひとつ好きになれません.

そんなこんなで現在は紅茶党になっています.

かのヤン提督も紅茶党でしたね.

それなのに最近、コーヒーを頂く機会が多く
自宅では時間がある時に家人とコーヒーを楽しむように
つまりはゆとりと会話の時間をとれるようにと心がけています.

 #}1日数杯のコーヒーは、肝疾患の進行を妨げる 米研究
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2655562/4797644?blog=sonet

 お薬を使った研究と違って、こうしたいつも食べたり飲んだりしているものの
研究はとにかく実践するのに苦労がないのがよいですね.

慢性C型肝炎の患者さん766人を対象にしたこの研究によると
1日3杯以上、コーヒーを飲んだ人では、
肝疾患の進行リスクが53%も低減されたそうです.

コーヒーが有効であった理由として
コーヒーは肝疾患に関連のある2型糖尿病のリスクを軽減する可能性があること.
あるいは、線維症や肝硬変の原因となる炎症を
軽減する可能性があること、とされています.

コーヒーに含まれるカフェインは、マウスの肝ガンを抑制したとする研究結果も
あるそうです.

紅茶や緑茶では、今回の研究では目立った効果は見られなかったとか.

この記事だけをもって、またコーヒー党に戻るつもりはないですが
あまり肩肘はらずに、自分が好きな物をたしなむというのが
一番大切かもしれませんね.

コーヒーが紅茶が、ということではなく
不味いものはまずくて、美味しいものはおいしいと思います.

コーヒー.gif

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

T-CHIRO

 少し前まで私もかなりのコーヒー党でしたが、ある時コーヒーを飲むと調子が悪くなるということに気づき、最近はほとんど飲んでいません。

効能もありますが、特に自律神経が不安定な人は完全にカフェインを抜くことが必須です。いずれにせよ、人間は食べない、飲まないと生きていけないですから、食べ物の影響は絶大なのは確かですが、意外と食べ物と身体の不調との関係を別に考えてる人が多いです。
by T-CHIRO (2009-10-28 10:48) 

yangt3

>T-CHIROさん、コメント、niceありがとうございます.
普段なにげに口にしているもので、知らず知らずに
体に影響が出ていることがありますね.
何気ない習慣にしてもそうです.
ちょっといつもとパターンを変えてみることによって
体も心もよい方向に変わることがあると思います.
by yangt3 (2009-10-28 17:01) 

andante

私の職場も、毎朝コーヒーを入れます。
コーヒーの香りが一面に漂って、朝礼や引継ぎが終わってのほっとするひと時です。
後は好きなものをセルフですが、自分でお茶などを入れる時は周囲に声をかけます。
中には○○の事業所では、お茶は全部セルフだったし、上司にも入れなかったと言う人もいます。
たかがお茶、されどお茶です。
でも、誰かに入れてもらったお茶やコーヒーは美味しく感じますね。
美味しいコーヒーを前に、ご家庭でくつろぐ時間は会話も弾む事と思います。とても大切ですね。
緑茶のカテキンがいいだの色々いいますが、美味しく飲めるのが一番です。
私もコーヒーはブラックが好きですが、胃の調子が今いちの時は、ミルクを少し入れます(低脂肪のものを)
ささやかな努力です(^^)

今日は市内で、社会保険委員の総会があって出かけたのですが、外は日差しが暖かくてよかったのですが、会場の中は暖房が入っていませんでした。
お茶のペットボトルが置かれて飲んだのはいいけれど、2時間程のあいだに寒くて体が芯まで冷えてしまいました。
戻ってから飲んだ、温かいコーヒーはとっても幸せに感じました。


by andante (2009-10-29 01:17) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
コーヒーの香る職場はよいですね.
誰がいれるというのでなく、皆で一緒に楽しむという
雰囲気がよいと思います.
明日から北海道ですが寒そうですね.
by yangt3 (2009-10-29 15:26) 

andante

陽が陰っていると、寒いですね。
外をあまり歩かなければ、暖房が入って暖かいと思います。
ただ、この週末の土・日から曇りと雨マークになっています。
気温は9~13度の予報です。
私も週末札幌なので、折りたたみの傘を持っていこうと思います。
外はあまり歩きませんが、道路を横断するだけでも強い雨だと心配です。
あまり近すぎる距離だと、タクシーにも乗れませんから(^^)
それにしても、私が出かける時に限ってまた雨です。
この前も、どしゃ降りの雨でした。
お気をつけてお出かけください。



by andante (2009-10-30 01:24) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
現在、札幌市内のホテルで過ごしています.
思ったよりは寒さがきびしくなくてほっとしています.
明日土曜日も引き続き札幌です.
by yangt3 (2009-10-30 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。