SSブログ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ [日記]


それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)

それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)

  • 作者: 加藤 陽子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/06/26
  • メディア: 文庫



東大文学部教授の加藤陽子先生が中高生を対象に行った
5日間の日本近現代史の歴史の授業をまとめた本です.

対象は中高生ということで、その語り口はとてもわかりやすく
難しい言葉もわかりやすく解説されています.

ちょっと堅苦しい歴史本に肩の凝った歴史好きのオジサンには
一服の清涼剤のようにすっと頭に入ってきました.

書かれている内容は、新しい視点も数多く盛り込まれて
あたかも学生に戻ったかのような気分で読み進めました.

それにしても最近の中高生の歴史のレベルはこんなに凄いのかと
驚きを隠せません.

忙しい大人こそ、じっくり読む価値のある本です.

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

村上海賊の娘CVIT 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。