SSブログ

豊橋ライブーサテライトシンポジウム [学会、研究会、研修]

平成26年5月29日(木)の夜から恒例の豊橋ライブに参加しました.
まずはサテライトシンポジウムからスタートです.

100人1.gif

Complex PCIの治療戦略ー加藤 修 vs インターベンショナリスト100人ー

鈴木孝彦先生と加藤修先生を座長として、3人の先生方から
Complex PCIの症例が提示され、治療の個々の局面での戦略判断を
シンポジウムに参加した会場の先生と加藤先生とで検討するという試みです.

100人2.gif

どの症例も勉強になるものばかりで、自分の治療手技を見直すことが出来ました.

Complex PCIを安全に合併症なく施行し、かつ成功に導くためには
最初のワイヤー選択、ガイドカテ選択、そもそもの治療適応の決定
個々の戦略局面での適切なデバイスの投入と適切な運用が必要です.

日頃の加藤先生のライブデモンストレーションでは、事細かに
議論されないような事柄が今回は俎上に載せられて、エクスパートの
先生がどのように判断し行動しているかがわかりました.

さらにはエクスパートの先生との比較だけでなく、サテライトに
参加された先生方の中で自分の治療の立ち位置がどのようなものかも
把握することが出来て、非常に有意義な企画でありました.

来年の豊橋ライブでも続けていただきたい良いシンポジウムでした.
次回は若手インターベンショナリストの登場も期待したいです.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。