SSブログ

肺高血圧症について学ぶ [学会、研究会、研修]

平成25年10月3日(木)の夜は地元開催の研究会に出かけました.
可茂循環器セミナーという会で、実地医家の先生方も多数参加です.

今回の会のテーマは肺高血圧症の診療ということで
岐阜ハートセンターの大久保宗則先生のご講演と
東大医学部付属病院循環器内科助教授の波多野 将先生のご講演でした.

肺高血圧症.gif

心臓移植実施施設である東大病院には重症の肺高血圧症の患者さんが
数多く紹介されてこられるということで実際の診断と診療について
詳しいお話を伺う事が出来ました.

左心不全を伴う肺高血圧症の診療の実際、Out-of-Proportion PH、
Diastolic pulmonary vascular pressure gradient:の重要性
東大病院でのNO反応性試験の実際などなど
詳細かつアップデートな内容で本当に勉強になりました.

レバチオという肺高血圧症の治療薬の知識も深まりました.

カテーテル治療以外のことも一生懸命に知識をアップデートして
少しでも良い仕事が出来るように頑張らなければなりません.

余談ですが、今回の写真はiPhone5sで撮影したものです.
iPhone4sだと後援会会場の薄明かりではぼやけた写真になったのですが
iPhone5sのカメラ機能は格段に向上しているようです.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。