SSブログ

NHK WORLD TV for iPad [iPad]

この年になっても未だに英語への苦手意識がとれなくて困ってます.

中学、高校、そして大学時代も人並みに英語の勉強をしてきましたが
逆に人並み程度でそれ以上の努力をしなかったせいかもしれません.

それでも下手の横好きというべきか、英語関係の本には目がありません.
私のiPhoneやiPadに英語の勉強アプリ沢山入ってます.

英語の勉強もかねてTEDやBBCニュースも良く使っています.

グローバルニュースを知るという面では勉強になるのですが
普段国内のニュースを見慣れているためか、身近なことや国内のニュースも
英語で聞いてみたいと思ってました.

さすがNHKですね.BBCに負けずにアプリを出してくれました.

 NHK「English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

 NHK WORLD TV for iPad

 NHKワールド

NHKワールド1.gif

海外向けのサービスという位置づけですが、日本国内のニュースも沢山あって
日本人として今必要な情報発信のための英語が聞けるという意味で貴重です.

へなちょこ英語力の私には、ネイティブの流暢な英語は聞き取り厳しいです.
BBCなんか映像があるから、どうにかこうにか、という感じです.

TEDもネイティブの話す英語よりはアジアや非英語圏の人たちの英語が
日本人英語と同様に聞き取りやすくて良いです.

HKワールド2.gif

NHKワールド英語は、日本人アナウンサーが多く、見た目の障壁も少なく
ちょっとだけですが分かりやすいと思います.
やっぱり外人さんというだけで、心理的に身構えちゃいます.

東京オリンピックの例の「おもてなし」のニュースは
意味が分かっているためか、安心して英語の聞き取りが出来ます.

やっぱり良く知っていることを英語で聞くのが一番の勉強ですね.

文学も良いけれど、学生時代に、こんな教材で勉強してたら
今ごろはもっと英語力ついていたかもしれません.

NHKワールド3.gif

ちょうど番組をチェックしていたら正道会館のあの角田信朗氏が
空手の紹介のコーナーに出演してました.

得意の空手のデモンストレーションだけでなく流暢な英語に
改めてびっくりしました.

実は角田信朗氏って、関西外国語大学外国語学部英米語学科卒で
外国語(英語)の教員免許を所持しており、英語が堪能なのだそうです.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。