SSブログ

iPad、iPhoneで日本語入力を快適にーiライターズ [iPhone]

最近は、学会や研究会でも、スマホやiPadを手にしている人が増えました.
iPad miniが登場してからは、iPad miniユーザーがさらに沢山になりました.

かくいう私も、この週末の学会は、iPhoneとiPad持参で参加しました.
仕事のメールとかに、出先でもすぐに返事が打てるなんて便利な世の中です.

ただ日頃、MacBook Airのカスタマイズした日本語入力に慣れた私には
iPhone、iPadの日本語入力環境は、まだまだ未完成な感じでしっくり来ません.

もちろんiPhoneが最初に登場した時のiOSは、ユーザー辞書登録も面倒くさく
iPhoneの小さな画面で、必要な文字変換をするのは、けっこう辛かったです.

最近のiOSになって、ようやくユーザー辞書、辞書登録が組み込まれました.
文字を長押しするとユーザー辞書登録のメニューが出てくることはご存知の通りです.

本当は、使い慣れたMacで散々自分のためのユーザー辞書登録しているので
それをiOSでも流用できれば良いのですが、まだ難しいようです.

思えば、昔のMacintoshは、来日したての外人さんのように日本語が苦手でした.
漢字Talkからことえりを経て、ようやく日本語を覚えてきたと言う感じです.

今のiPhone、iPadのiOSは、そんな昔のMacintoshのように日本語はまだまだです.

メールを打つのも、ちょっとイライラする時があります.

iPadがまだサブでしかないのは、キーボードのせいではなく
やはり日本語入力が不十分なためだと思います.

ちなみに現在のMac Book Airでは、日本語入力は、かわせみを使ってます.
有名な某日本語入力ソフトと違い、リーズナブルな値段ですし、さらに高いお金をかけて
医学辞書を購入する必要がないのが気に入ってます.

かわせみで医療現場での日々の仕事を送ってますが、ほとんど困った事はありません.

さらにテキスト入力速度を最大限にするために、テキストエディットで
文字入力し、コピペで、必要なソフトにテキストを入力してます.かなり早いです.

  iライターズ - 快適日本語入力

ライターズ1.gif

 iライターズ(あいWriters)はiPhone/iPad専用の日本語入力アプリです.

iOSの日本語キーボードは収録されている漢字の語数が少ない事に比べれば
iライターズ は日本語入力のために、25万項目の日本語辞書を搭載されているそうです.

実際に使ってみると、文字候補がニ段組となり、より詳しくなっています.
iOS純正よりは、かなりかしこい日本語入力環境です.

iライターズはDropboxやEvernote に出力対応しているのも使いやすいです.
このアプリで作成したテキストは、すぎにそのままメールで送る事が出来ます.

ライターズ2.gif

誤字脱字のない、きちんとした文字入力のためには、やっぱりかしこい日本語入力が必要です.

かなり賢い iライターズですが、左前下行枝(ひだりぜんかこうし)は出てきませんでした.
そんな時には慌てずさわがず、さっとユーザー辞書登録でカスタマイズです.

皆様もぜひお試しあれ!将来のiOSバージョンアップでは、純正OSでも
さらに日本語が賢くなって欲しいですし、医学辞書のオプションとかが充実してほしいです.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。