SSブログ

iPad5を待ちながら [iPad]

熱烈なMacユーザーでアップルファンであるにもかかわらず
諸般の事情で未だにiPad miniをゲットしていないので悲しいです.

学会や研究会の出張のためにいろいろと物入りで遠慮しているわけです.

初代 iPadの頃は、あまり興味を示さなかった友人たちも
新しいiPad miniを入手してとてもうれしそうにしているのが印象的です.

最近は病院にやってくるMRの皆さんも、iPad片手というスタイルが増えてきました.
iPadにプレゼン入れて製品説明という感じですね.

小さなiPhoneの液晶画面よりは、こうした営業では大きなiPadの液晶が効果的です.

カテ関係メーカーの営業さんは、iPadが登場する前より、ノートパソコン片手に
プレゼンというスタイルが多かったのですが、iPad miniの時代になっても
iPadでプレゼンというスタイルがあまりないのが面白いところです.

製薬メーカーとカテメーカーとの文化的違いとでもいうのでしょうか.

ちなみにSNSの普及度もカテメーカーさんのほうが製薬メーカーさんより高いようで
このあたりの事情を考察すると、今後の営業活動に役に立つ戦略が見えてくるかもです.

 iPad 5 と現行モデルのサイズ比較:KODAWARISAN-Macマニアのための最新情報と分解バラし
 
第5世代のiPadはデザインがまたリニューアルされるようです.
うわさによれば第4世代iPadとiPad miniとの中間の大きさになるようです.

iPadももはや128GBのメモリーが搭載されるようになって、記憶容量だけは
MacBook Airと同様になってしまいました.

仕事の面では、まだまだMacBook Airでなければ出来ないことがありますが
日常使用では、ほとんどiPadだけで用が済んでいます.

一日のかなりの時間をフェイスブックに費やしていますので、唯一難を言えば
iPad上のFBアプリの出来が、Mac用に比べてまだ出来ない事があるのが気になります.

簡単な業務連絡も、メールチェックもiPadで済ませるようになっているので
iPadのさらなる進化は期待したいところです.

 3年前にiPadの失敗を予想した専門家、ブログ、動画 - TechTargetジャパン スマートモバイル

iPadが登場して3年になりましたが、まだまだMacBook Airが不要になるとは言い難いです.
心配されていたMac Proも近々リニューアルされるという噂もありますし
当面しばらくは、iPadとMacBook Air との両刀使いが続きそうです.

 Apple 共同創業者の Steve Wozniak 氏「iPhone は 機能面では他社に遅れを取りつつある」 - インターネットコム

心配なのは、アップルの今後の製品展開のことです.
ジョブズが生前に想定していた新製品のその後も、これまでと同じように
私たちがワクワクできるようなものが登場してくれるかどうか、です.

Apple 共同創業者の Steve Wozniak 氏の次の言葉は、私も同じ思いです.

 「Apple の新製品の発売は、私にとって、必ず参加しなければならない
  大規模コンサートのようなものなのだ.
  もちろんオンラインで購入することもできるし、Apple ストアの店長に頼めば、
  倉庫からこっそり持ち出して渡してくれることだろう.
  だが、それではだめなのだ。私は、他の一般ユーザーと同じ体験をしたいのだから.
  だが、1つだけ確かなことがある.
  もし、Apple がくだらない製品を作ったりしたら、私は列には並ばない」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お気楽体操本棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。