SSブログ

たくらむ技術 [好きな本]

「アメトーーク!」のプロデューサーである加地倫三氏の本を
書店で見つけて読み終えました.

自らの「脳内ノート」を大公開という面白そうな内容です.
ヒット企画誕生の秘密であるとか、仕事のルールであるとか
名プロデューサーの数々の仕事の作法が公開されています.

キーワードは数々の「たくらみ」です.


たくらむ技術 (新潮新書)

たくらむ技術 (新潮新書)

  • 作者: 加地 倫三
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/12/15
  • メディア: 新書




一見おバカでお腹を抱えて笑ってしまうような番組でも
番組を作るに当たっては、担当者が真面目に仕事を進めていることが
わかります.

 ーとにかく面白いものをつくること、楽しく仕事をすること、
 それが僕の企みの目的ですー(本書より引用)

曰く
・バカげた企みほど手間をかける
・企画は自分の中にしかない
・会議は短いほうがいい
・勝ち続けるために負けておく
・文句や悪口にこそヒントがある
・「イヤな気持ち」は排除する
・計算だけで100点はとれない
・マジメと迷走は紙一重
・企画書を通すにはコツがある
・かわいがられた方が絶対にトク
・仕事は自分から取りにいけ
・常識がないと「面白さ」は作れない
・「企み」は仲間とともに

医学とは異なる仕事現場ではありますが、真摯な仕事への取り組みは
なんだかとっても元気をもらえます.

とにかくにも仕事を好きになる事が大切だと思います.
「企み」という言葉の奥にある真面目な思いが印象的でした.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうひとつのMac再び横浜です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。