SSブログ

スティーブ・ジョブズ 元気そうでしたね [アップル]

6月6日に開催されたWorldwide Developer Conference(WWDC)で
アップルのCEO スティーブ・ジョブズが元気な姿で基調講演を行いました.

そしてかねてのうわさ通り、数々の新しいサービスやOS X、iOSについて
プレゼンされました.

 アップル

iCloud.gif

 1〕Mac OS X "Lion”
7月にリリースが開始されるそうです.

なおインストールには光学メディアが不要で、購入ユーザーは所有する
複数のMacに同OSをインストールできるすです.

我が家にはMacBook Airが2台あるので光学メディアが不要というのは
ちょっとうれしいかもです.

年末までに登場されるであろうLionを搭載した
新しいMacBook Airがちょっと楽しみになりました.

 2)iOS
モバイルデバイス用のOSであるiOSもiOS5にアップデートされ
今年の秋にリリースされるそうです.

私が使っているiPhone3GSはかろうじて対応となっていますが
最初のiPhoneであるiPhone3Gは対応からはずれてしまったのでしょうか.

次回登場予定のiPhone4Sには、新しいiOSは間に合わないでしょうから
やはりiPhoneの買い替えはiPhone5まで待つ事にします.

いろいろな機能がてんこ盛りになっていますが個人的には
Mac/PCなしでセットアップ・アップデートが可能な"PC Free"が
便利そうだなと思います.

あとはこれですね.

 iPadは読むためにある  iOS 5にはNewsstandアプリとSafariのReader機能が

 3)iCloud
今は、家族で有料のMobileMeサービスを使っています.

クラウドは他の無料サービスを使っていて、MobileMeは主に
カレンダーやアドレス、メールの同期くらいなので
考えてみればもったいないです.

今回、MobileMeに代わる新しい同社のクラウドサービスである
「iCloud」が発表されました.

iCloudは、Mac、PC、iPhone/iPadなどのiOSデバイスで動作し
各種コンテンツをワイヤレスで自動的に同期できるそうです.

なんとiCloudサービスは無料となるそうです.良かったです.

これまで支払ってきたMobleMeの使用料はなんなの、と
ツッコミを入れたくなりますが、まあ浮いたMobileMe関連の費用を
Mac購入資金積み立てに回そうと思います.

ハードのリニューアルも大切ですが
OSやクラウドサービスなどのソフト面でのアップデートも
ユーザー魂をくすぐりますね.

とりあえず発表の新しいOS X Lionは手ごろな値段なので良かったです.

スティーブ・ジョブズの基調講演はアップルのサイトで公開されています.

 Apple - Apple Events - Apple Special Event June 2011
 
CEO.gif

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

kiyo

結構、痩せていますが、衰えてはいない、元気なところを見せてくれましたね。
iCloudは、出発点で、コレが未来のAppleのベースになると思いました。
これからは、全てのAppleデバイスが、iCoudベースとして、どこでもデバイスになっていくのでしょうね。

読みかけの本・雑誌も、書きかけの書類も、書きかけのblog記事も、撮影途中の写真も、なにもかも、次に繋いだデバイスで、作業の続きができるのでしょうね。

by kiyo (2011-06-08 10:29) 

yangt3

>kiyoさん、コメントありがとうございます.
新しい製品の発表がなかったために、がっかりされた方も
見えたようです.私たちにマニアには
おっしゃる通り、今後のアップルのめざす方向がわかって
嬉しくなる内容でした.
by yangt3 (2011-06-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。