SSブログ

アップルの被災地向け特別修理サービス [がんばっぺ!東北]

先の東日本大震災で被害を受けられた被災地のアップルユーザーの方々に対して
アップルが「東日本大震災による被災地向け特別修理サービス」を
発表していたのは皆さんもご存知の通りです.

 2011 年 3 月の東日本大震災による被災地向け特別修理サービスのご案内

これによれば修理の対象製品は
 「地震により直接的な被害を受け、ピックアップ&デリバリー修理サービスで
 修理可能な Mac、iPhone、iPad、iPod touch* およびアップル製ディスプレイ」
とあります.

さらには、この無償特別修理の対象として、平成 23 年東北地方太平洋沖地震による
災害救助法適用市町村にお住まいのお客様となっていました.
災害救助法適用市町村の詳細は、厚生労働省ホームページで記載されています.

そしてこの修理の受付期間は、2011 年 6 月末日修理受付までとなっていました.

このアップルの発表をみて、世のアップルユーザーは「さすがアップル」と
拍手喝采でした.すごい太っ腹と.

私の福島の友人の先生も先の震災のため、Macが壊れてしまいました.
震災後に被災地での医療を支えるために、その友人の先生は職場で
奮闘努力を続けられました.自分のことは後回しにされて本当に頭が下がります.

先日ようやく時間を見つけて、自分のMacの修理のために
アップルストアを訪れたところ、「すみません、もう終わりました…」
と言われたそうです.

アップルストア.gif

たしかにアップルのページには
「このページに掲載されている内容はすべて発表日現在の情報です。
 予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。」と
書かれてあるのですが、ちょっと納得がいかない気がします.

たしかに震災被害にあったアップル製品を全て無償修理するには
かなりの莫大な費用がかかって大変ですが、それは最初から
想定できたようにも思います.

せめて無償修理が終了したことについてアップルからのアナウンスが
欲しかったと思うのは私だけでしょうか.

「震災の傷を残しておくのもまあ、一興かと」とその友人の先生は
おっしゃっているのが「さすが大人だな」と思いました.

皆さんはどう思われるでしょうか.

震災にも負けずに、被災地で日々の仕事を頑張っておられる
Macユーザーの先生方に、アップルが絶え間ない勇気と励ましを
これからも与えてくれるようにと、一人のアップルファンとして切に願います.

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

青森@細いカテ

これはアップル許せないですよね!
しかも、まだHome Pageに掲載しているワケですから。断固抗議しましょう!

by 青森@細いカテ (2011-05-09 00:13) 

yangt3

>青森@細いカテさま、さっそくのコメントありがとうございます.
アップルの関係者がこのブログの記事を
見ていただいて、なにかしらリアクションがあることを
期待したいと思います.
FBでも皆さんのご意見をまとめたいと思います.
by yangt3 (2011-05-09 00:17) 

yangt3

ちなみにiPhoneを扱うソフトバンクでも
震災関連の無償修理を行っています.

http://b.hatena.ne.jp/articles/201104/3478

こちらは5月15日まで受付と明記されています

by yangt3 (2011-05-09 00:22) 

yamaponn

予告なしに ‥ というくだりに ひっかかりますね。
震災からの復興にはまだまだ時間がかかります。
その中でも情報インフラの復旧は急務だと思います。
継続的なサポートを切に望みます。
by yamaponn (2011-05-09 04:15) 

yangt3

>yamaponn さん、コメントありがとうございます.
アップルは今や世界的な企業です.
その一挙一動が社会に与える影響は大きいわけで
まったくおっしゃる通り、継続的な被災地へのサポート
お願いしたいと思います.
by yangt3 (2011-05-09 07:52) 

kiyo

おかしいですね。
アップルが非常識な気がします。

通常、こういった告知を伴うケースでは、
事前の予告なく期限が延長されることはあっても、
告知なしに打ち切りなるのは、異常です。

想定した無償修理予算を使い果たしたのであれば、
それは、アップル内部の問題であって、
告知されていた期間内に、正当な申し込み条件の方が、
申込をしたのに拒否される理由にはならないですね。

無闇に、争う必要はないですが、争えば、必ず勝てそうなケースですね。

アップルには、真面目に取り組んで欲しいと思いますね。

by kiyo (2011-05-09 15:11) 

kiyo

連投申し訳ありません。

アップルのHPを確認しましたが、今現在も、「受付期間は、2011 年 6 月末日修理受付までとさせていただきます。 」と表示されています。

これを、守らないのは、不当表示となりますね。

ただ、アップルのHPのどこをみても、AppleStore店頭で受け付けるとは言っていませんね。

「ご利用の際は、オンライン修理サービスではなく、AppleCareサービス&サポートライン(0120-27753-5)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。[2011.03.22] 」
とあります。
このAppleCareサービス&サポートラインに断られたということなんでしょうか?
by kiyo (2011-05-09 15:15) 

やまやま

いろいろご心配を掛けて申し訳ありません。
アップル銀座の応対してくれた人もよく分かってなくて、上司に相談してからの返事でした。
オンラインでもう一度連絡してみます。
ありがとうございました。
by やまやま (2011-05-10 06:18) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
>「震災の傷を残しておくのもまあ、一興かと」
すばらしい、心持ちです。
by ガンガンガン速 (2011-05-10 11:05) 

yangt3

>kiyoさん、コメントありがとうございます.
いまだアップルから正式なアナウンスがないのが
歯がゆい感じではあります.
なじみのユーザーを大事にする古き良き時代の
アップルが懐かしいです.
基本は企業であり競争もあるのですがから、
やむを得ないのでしょう.
by yangt3 (2011-05-11 22:35) 

yangt3

>やまやまさま、今回の件は
本当に大変でしたね.ご心労お察しします.
また次のミーティングでお会い出来る事を楽しみにしています.
by yangt3 (2011-05-11 22:36) 

yangt3

>ガンガンガン速 さま、コメントありがとうございます.
被災地の方々はもっと沢山の苦労をされているわけで
私たちが騒いでもしょうがないのかも知れません.
とりあえずは情報共有は大事だと思い
今回、記事にさせていただきました.
by yangt3 (2011-05-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。