SSブログ

のび太という生き方 [好きな本]

子供と一緒になってアニメを良く見ます.

たまの休みの映画も子供たちと一緒なので、もちろんアニメ映画です.

そんなアニメの中でもドラえもんは特別です.

随分息の長い作品で、大人にとっても親しみのある
ドラえもんやのび太君を、同じように子供たちが喜んでいるのをみると
なんとなくうれしくなっちゃいます.

知らないうちに我が家にも、ドラえもんのコミックが随分沢山増えました.
意外に大人でも、初心に帰るというか、けっこう楽しめます.


「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。

  • 作者: 横山 泰行
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2004/12/01
  • メディア: 単行本



書店に並んでいて、ちょっと気になっていたのですが
子供がこの本をなぜだか読みたがったために購入しました.

勉強も運動も出来ず、何をやってもへまばかりで、失敗ばかりで
ママや先生にしかられてばかりののび太君.

仕事の壁にぶち当たってなんとなく落ち込んだ気分の時には
そんなのび太くんの姿に、なぜだかほっとします.

ドラえもんがいない私は、また気持ちを切り替えて自分で頑張るしかないですが
のび太くんも、いつもドラえもんに頼ってばかりではないということが
この本を読むと改めて理解できます.

ドラえもんを生み出した藤子不二雄先生のメッセージがどんなものなのか.

頑張らなくても、無理しなくても、ダメでも、大丈夫.

どんなちっぽけな夢でも構わないから
自分の夢やあこがれを胸にして、自分らしく元気いっぱいい生きることが
大切なんだと、のび太君の生き方が教えてくれます.

勉強や運動が苦手でも、どんなにドジでノロマでも
友達や仲間の一員として一緒に過ごすことがとても大切なんですね.

「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ.
 それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね」

ドラえもんのいない現実世界でもがく私たちは、こんな時代だからこそ
そんなのび太君を見習いたいと思います.

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

andante

不器用でも、まっすぐ生きて行きたいですね。
要領よく立ち回っている人より、ドジってもその一瞬を一生懸命な人が好きです。
私もアニメは大好きでよく見ますが、先日のドラえもんのアニメでのび太とドラえもんが、未来で大人になったのび太の様子を見にいくというストーリーがありました。
社会人になっても相変わらず今と変わらないのですが、人間としての大切な物を失くしてない気がしました。
偉大な人間になれなくても、誰か1人にとってでも忘れられない人になりたいです。

by andante (2011-04-23 09:15) 

Bluemoon

「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ.
 それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね」
素敵なことばですね(^^)
頑張らなくても、無理しなくても、ダメでも、大丈夫.
ちょっと気持ちが楽になります。
私もこれでいいのかもしれない・・・・だけど、頑張りたい。
この気持ち間違ってないんだぁ。
by Bluemoon (2011-04-23 19:40) 

yangt3

>andanteさん、コメントありがとうございます.
多少ドジでも、勉強が出来なくても運動音痴でも
人の痛みがわかる人になりたいです.
自分の子供もそんな風に育ってほしいです.
by yangt3 (2011-04-23 23:12) 

yangt3

>Bluemoonさん、コメントありがとうございます.
一人で頑張りすぎないことも大切なのかも知れません.
家族や友達や仲間のことを思う気持ちが一番だと思います.
by yangt3 (2011-04-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。